« 遠州紬 | Main | LDD »

2017/11/27

井伊直親のお墓  その他 カルチャー

また初心に戻り、井伊直親のお墓参り。

龍潭寺にもお墓はありますが、ここは「灰塚」と呼ばれる、都田川沿いのお墓です。

井伊直親は大河ドラマ「おんな城主直虎」で三浦春馬が演じていましたが、早いうちに亡くなっています。まあ、そこから波乱のドラマが始まるきっかけとなりますので。

直親は、井伊家の当主で井伊直虎の婚約者でしたが、いろいろ政治的絡みで長野県に逃げていて、戻った時には出家した次郎法師(直虎)とは結婚できず、別の女性と結婚して虎松(井伊直政)が生まれるものの、井伊家家老の小野但馬の讒言で今川方に殺されます。享年27歳とか。

クリックすると元のサイズで表示します

この方が殺されなければ、井伊直虎も小野但馬もあんな大変な目に合わなかったのになぁと思いますね。

長野に逃げている間に2人も子供をもうけていたとのことですが、ドラマには出て来なかった長男(吉直)は長野に残したままだったのかな。

出家した次郎法師も、還俗して結婚しちゃえばよかったのにとかも思ってしまいましたが。

直親が殺されたのは掛川ですが、このお墓のある場所は、生前に住んでいた祝田(ほうだ)です。井伊家の領地ではありますが、井伊谷の中心地からはけっこう離れています。井伊谷城まで徒歩1時間はかかるので、ほんとに毎日通ったのかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにお墓の両側にある灯篭は、幕末の大老、ご子孫の井伊直弼の寄進したものだそうです。

大河ドラマも残すところあと3回、地獄の直親&小野但馬、生きているはずの龍雲丸の再登場はあるんでしょうか。

2



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ