2017/4/29

今日のショコたま  

こたま師匠の指導で今日も人形制作をしているのですが

クリックすると元のサイズで表示します

師匠、唇が腫れています。

クリックすると元のサイズで表示します

以前にもありました。季節の変わり目のアレルギー症状と思われます。置き薬の抗生物質とステロイドで割と簡単に治りますが、ひどくなるようなら通院です。本人には痛みや違和感はないようです。

ショコラですが、胸水は、最近の暖かさゆえか、80cc以下に減ってくれています。食欲はありますが、相変わらず体重は微減です。吐くこともやや多いです。吐くと酸欠で失神してしまいます。とにかく体重を増やしたいです。

私も昨夜、すごい吐き気に襲われて、吐いてしまいました。風邪でも胃腸炎でも酔っ払ってもないのに…。食べ過ぎ?

季節の変わり目ですのでお気をつけください。
0



2017/5/3  15:57

投稿者:margaret

天子さま、コメントありがとうございました。

お医者様も驚くほどの献身のうえの快復をされたのですね、すごいです、是非見習いたいです。

もちろん個体差はあるでしょうから、なにが効くかどうかはわかりませんが、いろいろ参考にさせていただきたいと思います。

生肉とか、ヨーグルトは試したことがないので、ちょっと試してみたいです。

ショコラは現在、とてもよく食べます。缶詰やパウチのご飯、カリカリはえり好みしますが、たまに。おやつも食べます。ただしいずれも腎臓用は不味いのか、あまり食べません。回復食やベビー用は食べるのですが、あまり腎臓によくない高たんぱくだとは思いつつ、けっこう食べてくれます。

猫用のささみやカツオのおやつも好きだけど、やはり腎臓には良くなさそうなので、長期にならないように気を付けています。炭水化物は太るし腎臓にも影響が少ないのですが、お米のご飯とか混ぜると絶対食べません。

ただ、食べるのに太れない=胸水に流れてしまっているようなので、そこの改善を今後していかないとならないと思います。腎臓のせいかもしれません(定期的に血液検査はしています)。

暖かくなってきたので、寒いときよりは動きが良くなっています。

いろいろありがとうございます。

2017/5/3  11:25

投稿者:天子

マーガレットさん

こんにちは、天子です
ショーちゃんの心臓、、なかなか向上しませんねぇ。体重も。。

もし参考になればですが、、
うちの猫が上部消化管障害の入院で3.5Kg→2.1Kgに激痩せしたときは、以下の方法で戻しました。
ドライ・猫缶共に吐いて×なので、
・牛赤ステーキ肉(肩ロース等)を叩いて細かくし、生のまま。(ウハウハでした)
・鶏胸やささみをジューシーに85℃温浴で真空調理して、叩いて細かく。(これも大好き)
一日200Kcalを目安に5回位に分けて与えました。
生肉は特に大好きでしたよ。
おやつには、水切りしたヨーグルトを与えていました。
乳由来タンパクはインシュリンの出を刺激するので、吸収が増て良く太ります。

プラス、サプリメントとしてアルファルファの抽出液を飲み水に2滴位添加していました。(ホメオパシーでは、これは食べた物が身になる働きがあると言われています)
ホメオパシージャパンで購入しました。( チンクチャーアルファルファJ)

当時、担当医も猫が入院中どんどんやせ細って行くのでかなり焦ってたようです。
結果的には3ヶ月で1.5Kg近く戻り、獣医師も「どうやったんですか?!」なんて言っていました。(今では4.3Kgあり、心臓が悪いので太り過ぎ注意です)

あくまでも家の猫のことなので、良ければ参考にして下さい。

長々と失礼しました。





2017/5/1  15:41

投稿者:margaret

Lisaさん、こんにちは。ありがとうございます。ご心配かけます。私は元気になっております。天気が不安定で、1日のうちで気温が10度以上違ってり、快晴から雷雨になったり、この季節はもともとけっこう苦手なうえの、更年期です。

連休は特に出かける予定はありません。日本の大動脈のだいたい真ん中になるので、静岡/浜松は道路が混んでいることが多く、人ごみも気持ち悪くなるので、いつも近隣でのんびりまったりです。

今年は病人病猫もいるし、そろそろ義実家の片づけをしないとならないので、あっというまに終わるかと思います。

Lisaさんもご自愛くださいませー

2017/5/1  10:04

投稿者:Lisa

大丈夫ですか〜マーガレットさん? 多忙なお仕事と看病疲れで疲労困憊気味なのでは?ゴールデンウイークは少しゆっくりされますか?

マーガレットさんを必要とする人間プラスペットちゃん達は世の中に沢山いるのでマーガレットさんこそ是非ご自愛下さい。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ