うたと音のAtelier 〜ここで愛ましょう〜

  愛と平和と夢ときみがすき ・・・ 山本晴美 ・・・

 

カレンダー

2017年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

QRコード

RSS
この記事へのコメント一覧
※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:harumi
みゆちゃんママへ
観て下さってありがとう。お元気でよかったです。かわいいみゆちゃん、忘れていません。連絡をとりたかったです、ご住所は変わりませんか?お手元に名刺があればCメール下さいませ。
投稿者:みゆのママ
ご無沙汰しております。石和北小のみゆの母です。ドキュメント番組で晴美さんとまこっちゃんに再会でき胸が熱くなりました。お二人の生き様にますます感動し頭が下がる思いです。晴美さんの存在が私にもものすごいパワーを与えてくれます。みゆも北小に慣れて昨年にも増して精力的に日々生きてます!!またお便りしますね。眞子っちゃんにもよろしくお伝えくださいませ。
投稿者:harumi
終演おめでとう!
学園祭は楽しめましたか?

私も自慢じゃありませんが、かなり怪しいです。
で、わかった事ですが、人それぞれ音痴じゃなくなるキー(もっともうたいやすいキー)があるという事、それと声の質の違いを音痴と勘違いする人がいるという事です。
後は耳です・・・。

一度には難しいし、わたしもまだ修行の身ですからね(笑)
でも、聞きやすい声で、音感のよい人にはこの答えは出せないかもしれません(笑)

次の音楽の歌のテストでは、自分の中でここだけはOKという所を決めておくなんてどう?中学生の男の子は声が変わりきらなかったり、コントロールも難しいよね。

結局、何十回もうたうことが一番。
しかもいっぺんにではなく、一回の練習時間は少なくてもいいので、日数と、何回かにわけての練習がいいように思います。。

わたしは学生時代はうたそのものが苦痛でした。
でも今はすき♪

また報告して下さいね。
このコーナーに。
コメントを勝手に動かしてごめんね。

126さんへ
投稿者:126
126さんから2010/9/22 22:28に他の記事欄にいただいたコメントです。
学生さんがコメントくれるのはうれしいので、勝手に移動し「続きもの」にしました。



ご無沙汰しています。

学園祭での指揮も終わりホッとしていたところです。

この前はありがとうございました

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした

単刀直入なのですが

僕は音痴です。非常に。

でも次の音楽の授業で歌のテストがあるんですが

どうすればいいでしょうか?
投稿者:harumi
指揮棒を持つと細かな指示は出来るけれど、タイミングが難しくなるよね、単純に振り遅れるとか。
私なんか、持たなくても振り遅れるけど(笑)
126クンも自分じゃわかりづらいかも知れません。
そのあたりは大丈夫?
指揮棒の扱いは案外難しいものだよ。


うたう側の視線は指先や指揮棒だけじゃないからピンポイントが見えるかどうかは指揮棒の有無には関係ないと思うな。

126クンは立派だね。
自分の考えをはっきり持って真面目に取り組んでいる・・・だから私もごまかさないでお返事です。
すごいなぁ、ブログでこんなコメントのやり取り出来るなんて。
126クン応援しているよ!

126クンへ
投稿者:126
お返事いただきありがとうございます!

えっと・・・学校の音楽の先生に指揮棒を持つことを却下されてしまいなした(ΩωΩ)

そして、担任の先生に・・・説明しずらいんですけど、「チョキ」(じゃんけんの)あれを

閉じた感じ?そして他の指を丸める?
そういう感じで振りなさいと言われました

でも僕の考えとしては、それは意味がない気がするのですが・・・

なぜなら指揮台から、距離が遠いので見えないと思うからです。

これについて先生は、どうお考えですか?
投稿者:harumi
卒業してもつながっていられて、本当にうれしいよ!
ブログやっていてよかった。
126クン、元気そうだね〜♪
いただいたお手紙はもちろん全部読ませていただいてます・・・これは宝物だよ。全部にお返事しきれないから「おかげさまで元気だよ」って気持ちで、ブログを書いています。
これからもよろしくね。


さて本題のお返事です。
指揮はやりがいがありますね。
みんなよりたくさん努力が必要だけれど音楽が生きている感覚を全身で受け止められて幸せですよね♪
指揮棒を持つことは、変でも不思議でもカッコつけているわけでもありません。持たれる先生はより細かな指揮が出来るとおっしゃいます。
振りやすいなら使ったらいいと思います。

今年も御坂西小学校にお声かけしていただきました。
とても楽しみです。
126クンも音楽を楽しんでください。
いつもブログを読んでくれてありがとう!

126クンへ
投稿者:126
前、先生に教えていただきました
御坂西小学校出身の者です

そのときに、全員で手紙をかいて
僕は、先生のブログを見てますって書いたら
先生はブログに「小学生が私のブログを見てる!」みたいなことを書いてくれて、
あ〜読んでもらえたんだな〜って思いました

そこで本題なんですが
合唱の指揮を今年もやることになったのですが、
僕は指揮棒があった方が振りやすいのですが
変ですか?
投稿者:harumi
お帰り〜♪
いい旅になりましたか?
皆さんから2月のライブの感想をいただきとてもうれしく、また今回の参加で本当にすてきな学年だなって感じました。
みんなも先生たちもです!
ありがとう!
二日目のWeb旅行記待っていてね。
もっとたくさんおしゃべりしたらよかったな・・・。
また会おうね。

(*^_^*)さんへ
投稿者:(*^_^*)
駿中2年です☆
修学旅行おつかれさまでした(>_<)

広島で山本さんの歌が聞けて良かったです!
一緒に行動もしてくだっさて本当に楽しかったデス(^^)/

また遊びに来て下さい(☆_★)
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ