秘すれば花

「秘すれば花、秘せねば花なるべからず」
能の大成者である世阿弥の「風姿花伝」にある言葉です。
これだけ含蓄がある表現はほかにないでしょう。
ここから程遠い私ですが、世阿弥や立原正秋にならって生涯「花」を求め続けてみたいと願っています。

 

カレンダー

2017年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

過去ログ

掲示板

お知らせ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:千春
ハーブティー、良いですね。
心癒すホッとタイムになりますね〜♪

私はハーブと言えるかどうか?甘茶を愛飲していますぅ、あの何とも言えない独特な甘みが大変好きで煮出して冷蔵庫に常備してありますよ〜出かけるときは忘れずに小さなポットに入れて持ち歩いてます('◇')ゞ
一口飲むたびに脳の隅々にまで行きわたるような・・・イイですよね〜♪

最近なんだか、部屋にハーブを置きたいなあと思ってみたりして〜チョッと相性の合うアロマを探してみたいな〜〜って模索しています。
投稿者:wagtail
ご無沙汰しています。
お元気な様子、何よりです。
我が家では、安曇野までレモングラスを買い求めにいき、
レモングラスティーを飲むのが日課になっています。
もちろん、ベニマシコさんのように手の込んだ物ではないのですが…。
コーヒー当の私ですが、ハーブティーもまた違った味わいがあっていいものです。

http://sikisaiki2.web.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ