GOSPEL好きなJEUNEのブログです。美味しいもの・便利なもの・珍しいもの・楽しいことが大好きです。何か情報あれば教えてくださいねー。

2005/7/27

白ワイン  美味しいもの

モンテス・アルファ・シャルドネ/モンテス
クリックすると元のサイズで表示します

皆さんにおすすめしたい白ワインでーす。
上の写真の白ワインはチリワインの白ですが、
まず包装が瓶の外側にさらに「天使?を描いた紙」に
包まれてきましたので、
チリワインが「大事にしているワインだよー」と
言っているような印象を持ったのでした。
単純すぎるかしら。(たかが紙の包装でしょーって?)

なんでもイタリアのシャルドネのあるコンクールで
優勝したワインらしいのですが、確かに白ワインというと
サラッとしている感がありますが
香りはほんのり甘い香りがするものの飲んでみると
甘さは香りの印象ほど残らず、濃厚な白ワインで美味しかったです。

お酒が得意でないのですが、これは飲めました。
イケマス、キセ○さん、さざ○さん・・・・・。
暑い夜に、冷やして飲んでみてくださいなーー。
他にも昨日、カレラのワイン購入のメールが届きましたので
参考に載せておきましょうか・・・。
http://www.rakuten.co.jp/cwa/597628/
たら○さんのおすすめワインを教えてもらい
今度飲んでいようかと思っております。
0



2005/9/7  19:04

投稿者:ジェンちゃん

先日エノテカでにて南アフリカ産赤ワイン「CELA]950円を購入。南アフリカワインは初めてでしたが店員さんいわく、「これはコストの割りにすごく美味しいですよ」と言われ、ものは試しに飲んでみないと・・・ってな調子で購入したのでした。

少し冷やしてDVDを観ながら飲み始めたのですが、渋みも控えめですごく飲みやすく気に入りました。

どうやら南アフリカではベンチャービジネスとして、若い醸造家が既存のワイナリーの醸造設備を借りてワインを造るという、コストは安く、クオリティは高いワインを造る試みが行われているんだとか。そしてこの試みのもとで造られたのがこの「セラ」シリーズ。気軽に飲むテーブルワインとしておすすめします。

2005/9/5  12:16

投稿者:チビちゃん

モンテスアルファシャルドネはチャンピオン!

2005/9/4  13:55

投稿者:ジェンちゃん

昨日のジョンチャヌさんのコンサートに長谷川さん・たらおさんもいらしていたので帰りがけに品川にあったエノテカに立ち寄りワインの物色。
店員さん、ジェンちゃんチビちゃんのおすすめで、ついに飲めないはずの長谷川さんまでが「モンテスアルファ・シャルドネ」を一本お買い上げ。(笑)

普通の「モンテス」も売ってましたので、これとどう違うのかきいたところ、「この『モンテスアルファシャルドネはスペシャル』なんです。」という店員さんのお言葉でした。
他にもモンテスアルファの赤ワインが数種類置いてありました。
私はといえば、店員さんにすすめられた別の赤ワインを購入してしまいました。サイズはハーフが良いのですがないんですよねー。開けたら味が変わるけどゆっくりゆっくり・・・途中昼寝でもしながら?ゆっくり時間かけて飲んでみよう。。っと。

2005/8/29  12:41

投稿者:(*^。^*)

山下さんのお店にワイン持ち込みしたからねーー。
美味しかったですか、良かったです。
山下さんも「このワインおいしいねー」って言ってましたもんね。

グラスの形で微妙に味がかわるんだなーーと思いました。今度グラスを変えて飲んでみてー。

2005/8/29  12:18

投稿者:(゜o゜)

コクがあって美味しかったです…(ToT)

2005/7/28  16:08

投稿者:保存方法

ワインの保存ってやっぱり大変だったりする??

ワインの保存に大切な条件のひとつは、
温度だそうです。
温度が高いと熟成が進みすぎて変質し、
味のバランスが崩れてしまう恐れが生じます。
逆に、温度が極端に低いと熟成が止まったり、
酸が損なわれ、ワインの味がうすっぺらいものになったりします。
ワインを保存する適正温度は、12℃〜16℃を
保てる場所にねかせて保存しましょう。
コルクが乾燥して縮むと、ボトルに空気が入り
ワインの風味を損ねるのだそうですよー。

湿度も重要ですが、湿気の多い日本では、
通常の状態で、ワインの保存に理想とされている湿度(65〜80%)を保っています。ですから、冬場の暖房された室内など、よほど湿度の高低のある場所以外は、それほど神経質にならなくてもいいでしょう。

また光も苦手のようですね。直射日光は、
ワインの瓶内で再発酵を起こさせたり、
酸化を進ませたりします。
また、長時間、蛍光灯の下にさらされることも
ワインにとっては劣化を促進する要因になるのだそうです。デリケートなんですね、ワインって。。。

さらに・・振動も苦手なんですって。。。。
常にワインに振動を与えると、
瓶内で対流が生じ、ワインの熟成を早め、さらに
劣化を促してしまうのだそうです。暗くて静かで涼しい場所がお気に入りなんですねーー。
結構わがままなんだなー(ブツブツ(・_・;))
ここまでいくとまるで生き物のようですねーー。

2005/7/28  15:33

投稿者:JEUNE

そうです。某エノテ○社より購入しました。
うちもワインセラーなどありませぬ。当然!!
でも、年中冷暖房で室温調整している「あんさまのお部屋」がありますので 今は涼しいので
その部屋においてます。
こんな管理をしており、ワイン通に
叱られるでしょうが・・・許して。。。

カレラはとりあえず安い上の二種類を
購入してみたいのです。
そんで、ぼにいさんが教えてくれた「ワイン持込可能」なお店に持参するって言うのはいかがかしら?
6本以上が送料無料でしたよね。
私が二本購入したいですが他にはどなたも購入希望の方はいらっしゃらないかしらーーー???"^_^"

モンテスも含め、私はぼにいさん同様にお酒は強くないので、一日で飲みきれません。美味しくてもです。
だから翌日まで半分残し、2日がかりで一本あけました。美味しかったです。うん。

2005/7/28  1:07

投稿者:ぼ

モンテス〜。某Eでご購入ですか?
私も買ったことあります。天使に惹かれて…
中身も好きでした♪
(*^ー^)人(^ー^*) ナカマ!

メールにも書きましたが、夏は我が家は
蒸し風呂のように暑くなるので
ワインの買い置きはは我慢しています。
一本飲みきれないほど弱いですし。

Jさま、カレラはどれ狙いですか?

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”