2017/5/13

福太郎 受診報告  Happy Paws

結構な大雨でした
そんな中ですが、福太郎、病院へ健康診断に行ってきました。
5月の動物病院はとても混んでいます。今日もたくさんのワンコが待合室に居ましたが、福太郎はウンともスンとも言わず静かに過ごしていました。ビビッてたんでしょうが、楽で助かります。
隣の椅子に居た小さなチワワさんには鼻先をクンクンと寄せてフレンドリーに挨拶してましたっけ。

診察の結果です。

犬種については獣医さんでも確かなことは言えないようですが、チワワ×パピヨンではないかと・・・私もだんだんそんな気がしてきました。
昨日最後に載せたセンターから来た写真が一番狆ぽいけれど、私が撮った写真はチワワっぽくありませんか? よって、狆風味のチワワMIXってことにしましょうかね。

推定年齢 3歳位
体重 4.2kg
心雑音なし

と、ここまで問題なかったのですが・・・

なんと、フィラリアが陽性でした。

いや〜そうだったか〜〜
正直、全然心配していませんでした。
しかしまあ、今はフィラリアは治りますので、今日から投薬治療を始めます。
今までの経験では、だいたい1年以内に陰転しています。福太郎もそうなるよう、しっかりお薬を飲んでもらいましょう。

センター情報では、控えめでかわいいと・・・
かわいいのは認めるけど、決して控えめではない(笑)
わずか一日で仮母のことが大好きになってくれたみたいです。今日は一日中毛玉取りで嫌な思いをさせたのにね。

表面の毛はそこそこ綺麗に見えていました。が、中は全身ボコボコフェルト状態
トリミングに出すとしても、さすがにこのフェルトじゃ申し訳ないと、せっせとトキトキしまして、見事にとき切りました\(^o^)/
なんなんでしょう、この達成感キラキラ 途中から楽しくてやめられなくなりました。
福太郎は基本おとなしく耐えていましたが、イヤイヤしてハムハム私の手を甘噛みしてくることもありました。たいして痛くもないので、容赦なく続行してましたけどね。
おかげでまあ、なんとも美しい姿になりましたよ!!

沢山写真を撮りました。室内でフラッシュを焚かないので多少ボケているかもしれませんが、見てやってください。




クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


ここからはおすまし編
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

私的には一番下のこの写真↑がツボ。

来週トリミングと去勢を済ませ、21日の里親会に出席予定です。
あ、里親会と言えば、西武園ゆうえんちの昨日の火事、ビックリしましたね〜
21日までには再開できないようなので、残念ながら西武園での里親会は中止となりました。
しかし、スタッフのみんなも予定を空けてくれているし、なによりも里親会に行こう!と思ってくださってるゲストもいらっしゃるかと思うので、場所を変えて開催します
詳しくは、里親会ポスターをご覧くださいね。


さて、昨夜一夜の宿をお貸ししたテリアMIXのわかちゃんは、本日ラルママ宅に移動しています。
うちに居る間に写真を撮ってはみたものの、あまり良いのがなく・・・少しだけ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

わかちゃんも人間大好きで私にすぐに懐きました。
かなりの甘えん坊のようです。
7.95kgのむっちりボディです。少しダイエットしましょうね。

わかちゃんも里親会に出るようですよ。


それからひとつ訂正です。
トロさん宅に行ったダックスMIXのチャコちゃんですが、トロさんの愛犬チョコちゃんと名前がかぶってしまったので、『もも』に改名しました。
ももちゃんも先輩リボンちゃんと共に里親会出席予定です。

みんなに良いご縁がありますように
16
タグ:  里親募集 保護犬



2017/5/16  2:17

投稿者:うーまま

続けての書き込みで申し訳ありません。

トリミングなのですね。
参考までなのですが、ケアンは本当はハサミで切らないのです。
ハサミで切ると、毛が細くて柔らかくなって生えてくからです。ケアンは、硬くてゴワゴワした剛毛が良いので。

プラッキングという方法で、手で引っ張って抜きます。
トリミングサロンでやっている所は少ないですし、
高いので飼い主さんが自分で抜いている方が多いです(^^)。

もちろんそんな事大変だと思うので普通にトリミングですが、できればサマーカット、丸刈り系は避けた方が。
生えてくる毛が、硬いトプコートがアンダーコートのようにホワホワで、みすぼらしくなるようです。

2017/5/15  20:33

投稿者:はなくるみ

うーままさん

そうですか〜ケアンがいらっしゃるんですか〜
私はテリア種はあまり馴染みがなく、いまだにノーフォークとノーリッチは
どっちが耳が立ってるんだったっけ?てな具合です(^^;

わかちゃんも今週トリミングしてもらうようですよ。どんなにブラッシングしてもボサボサ感が直らなかったんですが、どんなふうになるのか、里親会で会うのが楽しみです。

2017/5/15  0:21

投稿者:うーまま

こんにちは。
いつも犬達の為にありがとうございます。

到着した日の写真を見たら、わかちゃん「ケアーン!」と思ったのです。
上から映っていたので、足の長さも見えなかったし、胸の白い毛も見えなかったので、色も我が家のケアーンと同じブリンドルだと思いました。

が、足が長い、片耳が寝ている、胸の白い毛が…ケアンは白はいないので、胸に白い毛もないのです。やぱっりミックスのようですが、でもケアンがかなり出ているようですね。

新たな預かりさんはブログはあるのでしょうか。
これから一覧を探してみます。

ケアーン飼いは、町でケアーンを連れている人を見ると駆け寄って話始めます(^^;。
なかなか居ないので、親戚に会ったみたいで知らない人でもつい(^^)。

みんな、幸せにな〜れ!


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ