に〜はお、上海の Kaoring です。
日本は毎日「真夏日」が続いているそうですね?32度とか35度でしたっけ?いやいや、未だ涼しい方ですよ。上海は「暑いな〜」っと思うと38度だったりします。汗がひっきりなしに頭から流れ出る感じです。脱水症状に気をつけなければいけませんね。
さて、大学での中国語の授業も終わり長い夏休みに突入しました。このまま家にダラダラ居ても太るだけ!っと思い、最近日本語を教え始めました。
生徒さんとの会話の中で、日本人の名前の読み方は同じ漢字を書いても読み方はたくさんあって、特別なものも多いので注意が必要・・・なんて話をしている時に、私は何気なく 「ラストエンペラーの愛心覚羅とういう苗字の人は、今でも居るの?」っと質問したのです。 すると、その生徒さんは、「漢民族の名前じゃない」っと答えたのです。「別の民族の苗字だから」と言うのです。いわゆる「中国人」=「漢民族」の図式です。
確かに、ラストエンペラーは満州族の人でしたから、故宮に行った時も宮殿の門などに「満州文字?」が書いてあって、私にはさっぱり読めませんでした。「民族」という言葉は、中国にいると実はしょっちゅう耳にします。
大学の授業の中でも、2,3度「日本には何種類の民族が住んでいますか?」という質問を受けました。みなさん、答えられますか?私は答えられませんでした。というより、普段「民族」なんて全く意識していません。日本に住んでいたら、「私は○○民族出身」とか言わないですよね。今は日本国籍だけれども、元々は○○国出身、とか人種の意識はあるかもしれませんが。
「アイヌ民族」と「琉球民族」の2民族には思い当たったのですが、日本人=日本民族として、同化し、普段「民族」という意識は無い、と答えるに留まりました。誰か、きちんと「日本には何民族が暮らしています」と答えられる方がいましたら、私に是非教えてください。
「民族」という言葉は、中国ではとても「重い」のです。他の国ではどうなのでしょうね?