アメリカ旅行から帰ってもう3ヶ月近くが経とうとしてますが、写真を手に入れたので久しぶり更新♪
もう記憶も薄れつつあるよ...orz
まずはワシントンの象徴であるワシントンモニュメント〜
なかなか綺麗に撮れているでしょ♪
モニュメントはアメリカの各州をはじめ、世界中から寄せられた寄付金で製作され、確か最後の寄付は沖縄県と言っていた気がする・・・
記憶が確かならば・・・Σ(-_- ;))
よく映画とかに出てくるリンカーン・メモリアル
すごく綺麗で厳かな気持ちになりました。
リンカーンメモリアル・ワシントンモニュメント・国会議事堂がちょうど一直線上に並んでいて、その一帯をモールと言うそうです。
MAPあり。
そして、中央には緑の公園(?)があり、公園の両脇にはスミソニアン博物館があります。しかもすべて無料!観たかったんだけど、ちょうどClose5分前に着き残念ながら見ることができませんでした。
そこで公園で一休みしたらリス発見!
アップ写真(・∀・)ニヤニヤ
10年前にカリフォルニアに行った時も、野生のウサギやリスを沢山見たし、沖縄では見かけない野生のかわいい動物がいるので、都会の中にも自然が残ってるのを見るとやっぱりアメリカっていいな〜って思いました。
そういえば姉はどこかの田舎街を歩いているときにシカの遺体( ̄□ ̄;)に遭遇したとか言ってた。それは見たくないなぁ・・・
そうそう!着いた日の晩に殺人事件がありました!!
しかも、姉のアパートの部屋の真下で!!
なにやら窓の外でパトカーの明りが光っているな〜と気づいた母が窓の外を見ると、事件現場に張られる立ち入り禁止テープが!!
見えるかな〜
道路の全面封鎖とアパートの入口も封鎖されていました。
目撃情報を呼びかける張り紙がされてました
真下はお店だったのですが、窓ガラスも割れていたようで板が張られてました。
部屋が1階だったら
80%私死亡 Σ(゚д゚lll)って場所だった。。。
着いた翌日から、帰る日まで約1週間も板のままだったよ・・・
初めてアメリカで事件に遭遇
車の窓から撮ったペンタゴン〜
写真の左端の方が9.11テロのときに航空機が突っ込んだところと言ってました。
今はそんなことがあったなんて微塵も感じさせてなかったけど、壁の新しさで教えてもらう前に分かりました。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ちょっとだけブルーになりました。
旅の最終日、ちょうど独立記念日だったのでモールで花火を打ち上げるということだったので見に行きました。
リスがいた公園から独立記念日の花火を待っているときに撮った国会議事堂
沢山の人が花火を見に集まっていました(´・∀・`)
ワシントンモニュメントと花火
綺麗だったけどやっぱり・・・
花火は日本がすごい!
国を挙げての独立記念日だからと期待してたら、日本とはスケールが全然違う。
こりゃ、てだこまつりの花火レベルだな〜
とちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・
ま、文化の違いですかね。
なんだかまとまりのない内容になっちゃいましたがΣ(゚ー゚;*)
仕事を7日も休んで行った旅、とても楽しかった〜。
ちょうど忙しい時期だったにもかかわらず、休暇を快く許してくれたチームのみんなに大感謝!アリガト!(´▽`)
次はどこに行けるかな〜アジアも近くていいな♪ (^-^*)♪