最近MPx300に出番を奪われているN9500だが、
ネットを見てみると最新版のファームウェアがでているらしい。
掲示板(英語、タイ語)を見る限りだと、最新と呼ばれているのは
5.21だということで、
MBKとかでもどこかでROMの書き換えサービスでもやっていると
思ったのだが、ここは正当法でNOKIAのケアセンターに連絡
べに :9500のファームウェア書き換えサービスってやってます?
電話嬢:お近くのNOKIAケアセンターでやってますよ。御自宅は?
べに :バンコクのアヌサワリ・チャイです。
電話嬢:バンコク市内ならば3箇所御座います。
シーコンスクエアとフューチャーパーク・ランシットとセントラル・ピンクラオ店です。
遠いぞぉ・・・でもいかなければ・・・・
最初はフューチャーに行こうと思ったんだけど(昔住んでて、よく分かる場所だし)シーコンスクエアって場所はよく聞くが行ったことがなかったので
まぁシーコンのケアセンターへレッツラ・ゴー!!
アヌサワリをでて30分。目的地に到着!!
巨大な建屋でロビンソンとロータスが入っている。広すぎる!!。
ノキアの店で場所を確認しても
初めての場所なのでよくわからない。なんか知らんがパンの試食をしながら
歩いていって、やっとのこと見つかった。この時点でまた30分経過。
で番号札をもらい待つこと1時間(50人待ち)でやっとオペレーターにたどり着く。
べに:アップグレードしたいんだけど、最新版っていくつですか?
オペ:最新版は
5.22です。1時間半かかりますがよろしいですか?
ここまで既に2時間経過・・・知らない場所で待たされるのはいやなんだけど
これだけはしゃあないなぁ。
で、待つこと1時間半「おまっとさん〜。あがりやしたよ」
やっとのことでアップグレードできました。(移動もあわせて半日かかってるよ。真面目に疲れた。)
今、使ってみていろいろ変更になったところを調べているんだけど
目に見えて分かるポイントは起動時にでてくる握手の絵の下に
メモリが表示されて、初期画面にいくまでの時間が分かるように
なったことろ。
今まではひたすら待つしかなかったんだけど、これでちょっとは
落ち着くことができるかな。
ちびちび調べていきますんで・・・・分かり次第報告します。
ではでは
追記:でも何でサービスセンターがこんな郊外にあるんだろう。
しかも3件しかない。こりゃ不便だよねぇ〜
ちなみに、エンポリアムのノキアの場合、
BTS戦勝記念塔駅から次の駅(パヤタイじゃないほう)の間にある
SMタワー29階の店(名前は忘れた)をサポートセンターとして
紹介してくれるので、時間がない人はそっちに問い合わせてみるのもいいかも?
それとさぁ〜一応ユーザー登録してるんだから、アップグレードの情報とか
流してほしいよなぁ〜
ノキアの携帯好きだから、新しいのがでれば買うんだけど(嫁の許可を得て)売りっぱなしじゃ、客がはなれちゃうぞぉ〜