2017/11/29

今日のショコラ  

先週の木曜日の嘔吐、金曜日の点滴、月曜日の通院を経て、水曜日の今日は低め安定。

ただ、体重が最低の2.68kgを記録してしまったので、病院からヒルズの回復食a/d缶を処方。1日半缶(80g弱)とのことですが、1日30gくらいが限度(イヤイヤで食べてくれない)。一応、チューブダイエット(粉ミルク)とタウリンとマイトマックス(お腹のサプリ)混ぜています。

食べても身になっていないと思います。とにかく細くなるばかり。

クリックすると元のサイズで表示します

あと、心配なのは、寝床をホットカーペットと電気ストーブで暖かくすると、寒い押入れに移動してしまうこと。あまり良くないですね。

明日から寒くなるそうなので、冷やさないようにしたいのに、体調が悪いと猫は寒いところに行ってしまいます。何かいい対処法ありませんかねー

4

2017/11/28

遠州紬  ドール/仕事

先日作った、小野但馬人形の袴が気に入らず、作り直しました。

絹はどうしてもてろんとしてしまい、悩んだ末に遠州紬(綿)を使うことに。

本当は、家老は絹しか身につけないだろうと思うのですが、遠州紬は厚みもちょうどよく、縫いやすいし、ピシッとなります。何より大河ドラマ「おんな城主直虎」の中で、井伊谷で綿を栽培するシーンも描かれていたので、あれが遠州紬の由来そのものズバリとも言えます。

クリックすると元のサイズで表示します

細かめのモノトーンの縞を選びましたが、どちらかと言えば鮮やかなカラーが多いです。浜北区のぬくもり工房で購入しました。

なんとなくPSBのサムライ・イン・オータムっぽいです。
3

2017/11/27

井伊直親のお墓  その他 カルチャー

また初心に戻り、井伊直親のお墓参り。

龍潭寺にもお墓はありますが、ここは「灰塚」と呼ばれる、都田川沿いのお墓です。

井伊直親は大河ドラマ「おんな城主直虎」で三浦春馬が演じていましたが、早いうちに亡くなっています。まあ、そこから波乱のドラマが始まるきっかけとなりますので。

直親は、井伊家の当主で井伊直虎の婚約者でしたが、いろいろ政治的絡みで長野県に逃げていて、戻った時には出家した次郎法師(直虎)とは結婚できず、別の女性と結婚して虎松(井伊直政)が生まれるものの、井伊家家老の小野但馬の讒言で今川方に殺されます。享年27歳とか。

クリックすると元のサイズで表示します

この方が殺されなければ、井伊直虎も小野但馬もあんな大変な目に合わなかったのになぁと思いますね。

長野に逃げている間に2人も子供をもうけていたとのことですが、ドラマには出て来なかった長男(吉直)は長野に残したままだったのかな。

出家した次郎法師も、還俗して結婚しちゃえばよかったのにとかも思ってしまいましたが。

直親が殺されたのは掛川ですが、このお墓のある場所は、生前に住んでいた祝田(ほうだ)です。井伊家の領地ではありますが、井伊谷の中心地からはけっこう離れています。井伊谷城まで徒歩1時間はかかるので、ほんとに毎日通ったのかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにお墓の両側にある灯篭は、幕末の大老、ご子孫の井伊直弼の寄進したものだそうです。

大河ドラマも残すところあと3回、地獄の直親&小野但馬、生きているはずの龍雲丸の再登場はあるんでしょうか。

2

2017/11/25


リビングデッドドールのフルスクラッチカスタム

次郎法師ちゃんと小野但馬くん

クリックすると元のサイズで表示します
3

2017/11/24

今日のショコラ  

昨夜、吐いたので、今日も通院(点滴)です。

クリックすると元のサイズで表示します

細いので不健康そうですが、通院後は自分からご飯を食べたので、低め安定だと思います。

とはいえ、トイレで排便しにくいと吐くようで、消化器系の何処かが悪いのでしょうが、わかりません(心臓が悪いので、臓器全体の機能も低下しています)。

今のところ先週の血液検査や尿検査、エコーなどは特筆すべき悪いところはなし。

家でまったりしていた方が良いのかなぁ。
3

2017/11/23

勤労感謝の日  日常

11月22日は実父の誕生日ですが、ちょうど5ヶ月前の6月22日に亡くなっています。

母の誕生日が25日なので、いろいろ兼ねて、連れと焼津に言ってお昼ご飯を食べてきました。

昨夜というかもう今朝の起きがけに見た夢で、母と連れと私が焼津の実家でお寿司を食べているのですが、そこに父もいるんですよ。4人で食卓囲んでいます。

しばらくすると、母が父に「そろそろ帰った方がいい」と言いました。

そんな夢を見たと、母に言ったけど、母はそんな夢は見ていなかったです。

今日のランチには父も同席していたのかも。

クリックすると元のサイズで表示します

ショコラ、ここ数日は落ち着いていて、今日もモンプチを食べてくれたのですが、先日の体調不良の時のように、吐く→トイレできばる(が、腸内には溜まっていないので形だけ)を何度か繰り返します。吐くとまた食べたがります。食欲はあるのですが、全く栄養になっていません。昨日から栄養食の強制給餌しています。明日は通院してみます。
3

2017/11/20

今日の  日常

今日来たはままつ市議会だより、直虎さんの花押だったー

直虎さん唯一の実在した証のサイン。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の大河ドラマの直虎、瀬名と信康の死が描かれていました。

でも、政次も出てましたよね、政次のマの字も出さずに(もちろん映像も)存在をしっかりと出してくる、凄いです、泣けます。

今日のショコラですが、超低め安定。本当は1日点滴の予定でしたが、病院のストレスよりも家でゆっくり休んでいた方がいいと思い、点滴はキャンセル。お水はまだ自力で飲みに行けます(ご飯もちょっとなら)。

病院と自宅、悩むところですが、病院でも点滴以上の治療が出来ないので、今は自宅待機という感じです。
3

2017/11/19

今日のショコラ  

クリックすると元のサイズで表示します

ご飯食べていますが、細い!

こたま丸〜
4

2017/11/19

Mining Art Gallery (11月15日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Mining Art Gallery (11月15日)

クリックすると元のサイズで表示します

Just visited the excellent new Mining Art Gallery in Bishop Auckland, Durham, which shows the artwork of coalminers who vividly depicted their hard and often dangerous lives. Neil x Painting by Ted Holloway

> Mining Art Gallery
0

2017/11/18

ショコラ、日帰り入院3日目  

日帰り入院とは言いますが、今は点滴をしているだけです。

膵炎や甲状腺亢進症の可能性もありますが、詳しい検査しないとわかりません。この2つは、去年末に入院した時にも疑われました(結果は拡張型心筋症)。

先日の嘔吐&便秘は何だったのかなー

でも自分から欲しがってご飯を食べるので、胃腸関係の病気ではないような気がします。

まだまだ気になります。

↓おとんの膝にいますが、顔もむっつりだし、リラックススタイルには遠いです。

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ