2017/10/30

ショコラ  

ショコラと私に、多大な応援とご声援、ご支援、本当にありがとうございます。

おかげさまで、ショコラは昨日の台風の低気圧も乗り切り(胸水は150tも溜まってしまいましたが、先ほど病院で抜いてもらいました)、現在、元気にご飯を食べています。

クリックすると元のサイズで表示します

ホカペで暖かくしています。

私は土曜日は焼津教室と、その前にお客様の訪廊予定があり、5時起きで焼津に行く支度をしていたら、ショコラが投薬の後に吐いてしまいました。幸い、失神はせずに大事にはならなかったのですが、後ろ髪をひかれながら泣く泣くの出勤でした。

じつはこの朝は午前3時に、メッセージが来たため携帯が鳴り、起きてしまいました。内容が内容で、実に独りよがりの内容でしたが、これ以降ベッドの中で眠れずに朝を迎えてしまったので、朝もすっごい眠かったんです。これで2時間近くの運転は、正直言ってちょっと危険だと自分でも思いました。夜中のメッセージはホント迷惑です。ダメです。

(だいたい深夜に書いた文章は、恋文でも恨み節でも、相手に送信してはいけません。朝読み返したら絶対後悔するような内容です。事実、私はこの件で、送信者と縁を切ることにしました。)

お教室は無事に終え、連れも出勤でショコラ通院を頼めなかっために、速攻で家に帰ってショコラを連れ、病院に閉院直前に駆け込みしたら、病院に急患が来ていたようでざわついていて、かなり待たされてしまい、終わって帰ったのは夜の9時過ぎ。もちろん夕ご飯は出来ていないのですが。

(留守番のこたまが猫村さんのようになにか作ってくれていたらと切に思います)

その後は爆睡しましたが、次の日に腰から下が攣ったように痛くなってしまい、日曜のウォーキングは中止です(どうせ台風接近で雨だし)。

毎日の通院はショコラにも私もストレスなので、ショコラが麻酔などの手術に耐えられるように回復したら、またドレーン設置手術を考えています。

(ドレーンも感染症のリスクがあるため、本当に迷うところです)

毎日がそろりそろりの歩みですね。
8

2017/10/26

お願い&お知らせ  ドール/仕事

来年の干支、戌のポーズ人形の受付&販売を始めました。

クリックすると元のサイズで表示します

胡粉塗り、または縮緬張り、布はすべてアンティークの縮緬を厳選して使用しています。高さ約8p。

ショコラを診ながら出来る範囲で作っております。

現在、ショコラの闘病は10か月を超え、超音波検査、水抜き、投薬、酸素室レンタルで、1日8000円ほどかかっております。今後、手術や入院なども予定しています。売り上げはすべてショコラのために使います。ご協力どうぞよろしくお願いします。

詳細は「続きを読む」以下をお読みください。
続きを読む
2

2017/10/25

コーヒーメーカー  美味しいもの

コーヒーメーカーのドルチェグストがうち(浜松)に来た〜

クリックすると元のサイズで表示します

これは猫たちからのプレゼント。

2年前にも同じくコーヒーメーカーのバリスタ貰いました。

猫からプレゼントをもらう仕組みですが。

キャットフードのモンプチを買い、点数を集める→ネスレに送る→点数をショッピングポイントに交換→通販でコーヒーメーカーをポイントで購入(モンプチはネスレと同じ会社なのです)。

以上です。正確には今回のドルチェグストは無料レンタルで、コーヒーのカセットだけ購入です。2年で5000円分くらい貯まります。

ショコラ、こたま、ありがとう。

たまにはのんびりコーヒーブレイク♪
2

2017/10/24

今日のショコラ  

ショコラが危篤になって一週間、だいぶ落ち着きました。

こんなニャンモナイトも出来るように。

クリックすると元のサイズで表示します

先週は焼津教室を休講してしまいましたが、今日は焼津に行ってきました。一週間ぶりの遠出、12時間の留守でしたが、ショコラ無事でした。というか、玄関まで迎えに来てくれました!

その後通院。100ccの胸水。多いけど、ピンク色で血が混ざっていません。

ああでも毎日通院して胸水抜くのは、私にとってもショコラにとってもストレスです。今のところ2日開けてしまうのはかなり心配。

命が助かったから、今後を考えないとなりません。

ドレーン再設置が最も現実的ですが、設置手術には、心臓に負担をかける麻酔などのリスクがあり、現在のショコラの状態で心臓が耐えられるかどうかは、慎重な検査がいります。とりあえず少し投薬量を増やして(もちろんお医者さんの指導で)様子を見ます。
3

2017/10/22

ショコラ  

クリックすると元のサイズで表示します

先日、月曜日の夜のショコラの危篤は、「播種性血管内凝固症候群(DIC)」という、余命数日の症状だと、病院で診断されました。

”余命の数日”を乗り越えたので、ちょっとほっとしています。

ショコラの場合、奇跡的に治まり(あるいは厳密にはDICではなかった)、現在、再発はしていませんので、今まで通り、元気にやっております。

もちろん、現在でも再発の恐れはあり、心臓はかなり無理をしていて、相変わらず心拍は早いので、毎日の通院は欠かせません。

体重もまた3sを切ってしまいましたが、強制給餌をして、なんとか頑張っています。どうか見守ってください。
9

2017/10/21

'Yes' and 'Elysium' catalogue reissues are out now (10月20日)  Pet Shop Boys

'Yes' and 'Elysium' catalogue reissues are out now (10月20日)

Pet Shop Boys : the official site

クリックすると元のサイズで表示します

The second pair of ‘Catalogue: 1985-2012’ reissues are out now.
'Yes/Further listening: 2008-2010' and 'Elysium/Further listening: 2011-2012' feature the remastered original Parlophone albums alongside bonus tracks, demos and Pet Shop Boys’ remixes from same time period as each album.
Each ‘Further listening’ release is available in digital and 2CD/3CD formats.

The remastered original single albums, ‘Yes’ and ‘Elysium’, have also been reissued on 180gm heavyweight vinyl and are available on streaming services from today.

Buy 'Yes/Further listening: 2008-2010'

Buy 'Elysium/Further listening: 2011-2012'

*この2枚は、先の3枚のように日本版出るんでしょうか?ご存知の方教えてください。
2

2017/10/20

今日の浜松金曜教室  ドール/仕事

クリックすると元のサイズで表示します

こたま店長、通常営業
2

2017/10/18

Pet Shop Boys to answer fans' ‘Catalogue 1985-2012’ questions (10月17日)  Pet Shop Boys

Pet Shop Boys : the official site

Pet Shop Boys to answer fans' ‘Catalogue 1985-2012’ questions (10月17日)

クリックすると元のサイズで表示します

ペット・ショップ・ボーイズが『Catalogue 1985-2012』であなたの質問に答えくれる。

10月20日までにFacebook、Twitter、Instagramで質問を受け付け。リンク先であなたの質問をコメントに残してほしい。質問のチョイスは、その時オンライン・インタビューでニールとクリスが答えてくれる。

Submit your question on Facebook

Submit your question on Twitter

Submit your question on Instagram
3

2017/10/18

ショコラの経過  

ご心配いただきましたが、ショコラ生還しております。

クリックすると元のサイズで表示します

昨日の夕方の通院から14時間後の今日の朝の検査で、胸水(血)は溜まっておらず、貧血検査でも異常なしでした。

お医者さんが驚くほどの回復(なにせベテランの先生がもう危ないと判断したくらいですから)。再発の可能性も高く、しばらくは毎日の通院が必要ですが、とりあえずの危機は脱しました。家でご飯も食べられています。

ありがとうございます。

以下は、病院の待合室で気になった事…お暇なときにお読みください。


続きを読む
12

2017/10/17

ショコラ  

ここ2,3日、ショコラの体調が思わしくありません。

しばらく胸水がほとんど溜まらないと思ったら、昨日はなんと240tも溜まっていて、水を抜いてから帰宅後、3時間ほど経って、急に苦しみだしました。

あわててまた通医したところ、また胸水が70ccほど溜まっていたのですが、今回は胸水というより、ほとんど血。胸水が溜まって抜いてを10か月間の間繰り返しているので、炎症が慢性的になってしまったようです。

通常このような大量出血は輸血を行うようですが、ショコラの場合は輸血で心停止する可能性の方が高いので、輸血はしていません。

ほとんど危篤状態で、病院からは入院させるか自宅で療養するかを選択を聞かれましたが、入院してもできることはなく(酸素室に入れるしかないようです)、夜11時以降、朝まで無人になってしまうので、その間に何かあったら、苦しんで寂しく死んでしまう可能性も0ではないということで、連れて帰りました。

病院のスタッフから掛けられた声や、先生の話を総合すると、昨夜が峠なのかなと、涙が出ました。夕べはほとんど寝ないでショコラに付き添いましたが、現在(朝6時)のところ呼吸や発作などに異常はなく、眠っています(酸素室も嫌いなので入れていません)。

心臓病は本当にわかりません。心臓病の進行が限界にきているのは確か。病院の先生も驚くほど頑張っているショコラ。しばらくは目を離さずに付き添いたいと思います。

追記:1日経ち、今はショコラ落ち着いています。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こんな風にひっくり返って寝れるのは、心臓病の子にとってはありえないほど調子が良くなったんでしょうか。
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ