2009/8/31

あるもので食いつなごう  日記

すごい暴風雨です。
・・ってまぁ私が言わなくてもたいがい
この日記見てくれている皆さんのところも暴風雨でしょうけどね。
今日は買い物にも出かけない、というか出かけられないので
あるもので食いつなぎましょう。
とりあえずお昼は、一昨日の夜ご飯の残り坦々ゴマ鍋のスープに
ラーメンの麺を入れていっちょまえの坦々麺にして食べました。
さて、夜は何にするかねぇ?
0

2009/8/29

ウイルス怖い  日記

ウ、ウイルス〜とうなされて目が覚めた朝です。
連日報道されている新型インフルエンザと
一昨日BSで放送していた映画「らせん」
昨日テレビで放送していた「20世紀少年」のせいだと思います。
こういうのすぐに夢に出てきますからやめてください。

ちなみに私が選ぶ3大怖いものは
「貞子」、「チャッキー」、「エクソシストに出てくるスパイダーウォークする少女」
全部笑えるじゃん!って言われたことがありますが
皆さんはどうでしょう?やっぱり笑えるのでしょうか。

あと、3大興味のないものも考えてみました。
「既婚のいい男」、「エステに通うおばさんのその後」、
「田原俊彦の今後の活動」
うーん、これだ!

天気予報によれば暑いのは今日までで、
明日からは台風の影響もあり天気は下り坂になるようです。
今日は暑さを存分に味わっておきましょう。
1
タグ: ウイルス 3大 

2009/8/27

かふえ  思い出

昨日は用事があって実家に帰りました。
いつものように母&姉と女3人で
おしゃべりしているところに父がやってきて、

ー以前にも少し書いたことがありますが
私の父はとっても寡黙な人なのです。

その寡黙な父がこれも珍しく祖父のことを話しだしました。

私たちの祖父は私の父が4つか5つの時に病気で亡くなっているので
私が知らないのは当然のことながら、
父でさえうっすら覚えているようないないような、なのです。

その後、祖父の弟、父にしてみれば叔父さんが
やってきて育ててくれたらしいのです。

昨日は今までは聞いても答えてくれないようなことも話してくれて、
例えば、仕事は何をやっていたのか。
これが以外な答えで、父曰く、「かふえ」。
私と姉、同時に「か、かふえ?」
なんだろうその職業?
母だけ納得したように「かふえね」。

も、もしかして・・

カフェ?

大当たり。母にだけはわかるのね。

なんと私の祖父(本当の祖父は死んでしまったが)
育ての祖父(そんな言葉あるのか?)
名前はなんと勘三郎はカフェを経営していたというのです。

横浜でカフェ?勘三郎ハイカラじゃんか!

いろいろと聞いてみると、
酒好きの遊び人らしくて厳格というか堅物の父にしてみれば
反発心もあったわけです。

そう聞くとちょっと私はその大叔父に似ているような気がする。
そこで、すごおく昔の記憶がよみがえってきたんですが、
プロレスに入ってすぐの頃、ケガが多いんで
先輩によく当たる占い師の所に連れて行かれたことがありました。
その時に「浮かばれていないご先祖がいてあなたを頼ってきています。」
なんて言われたことを思い出した。

「おじいさんかしら?誰かしら?・・どこかで死んだのね、男の人よ」って言われて、

その時はおじいさんはお墓に入ってて、
普通に供養されてるはずだけどって思っていました。
この占い師インチキだ!って思っていた。

ああーもしかしてあの時のあれか。
今頃になってちょっと納得しました。

やっぱり自分に似ている子孫を頼るものなのかな?
言われた当時はそんなこと言われてもどうすればいいんだろう?
と思ったけどなすすべなく放置。

今頃になってよくよく話を聞いてみれば
その大叔父、私の父の言葉を借りればヨタロウで
どこで死んだのかわからないって言うじゃない。

うーむ・・
あの占い師が言ったこともしかして本当だったのかもしれない。

どこで死んだかわからないっていうから
墓参りに行ってもきっと無駄だね。

そうだ!

今日から心の中で勘三郎さんのことも成仏してくださいって祈ろう。
それはきっといいことのような気がする。
骨とかがなくても名前を知って人となりを聞いただけでも
魂が近づいた気がするのです。
きっと祈りが届き易くなったと思う。

ヨタロウって言ってもかふえ(笑)で父を育ててくれたんだから、
そして父がいて私がいるんだからやっぱり感謝すべき大事なご先祖様です。

ちなみに私の父はアルコールは苦手なので
やっぱり私は大叔父さん似なのかも。
男だったら確実にヨタロウと呼ばれていたと思う(笑)。
会ったことはないけどなんか親近感が芽生えました。

こういうときに出てくる言葉ってやっぱり
「ありがとう」なんだよね。

野垂れ死んでしまったご先祖様ですが、
私が今いるのはあなた様のお陰です、ありがとうってね。
どこで死んでも魂は浮かんでるんだから私の祈りも届くでしょう。
届いたら後はまっすぐあちらへ行ってくださいね。

いつの日か私がそちらへ行ったときはさしつさされつやりましょう。
3

2009/8/26

ひらめいたのだ  日記

昨日は高田馬場へ治療に行って、
午後は仕事を手伝って最後に猪子さんの治療をしてる途中で
背中のニキビが気になりだして
治療そっちのけでニキビつぶしに夢中になってしまいました。
たまにあるんですよね、患者さんのニキビやカサブタが
気になってつぶしたりはがしたくなることが。

この頃はテレビをつければ覚醒剤覚醒剤って騒いでいますね、
私思ったんですけど、
覚醒剤ってなんとなく覚醒!なんてステキな名前だから
いけないんじゃないかと。
実はうんこを乾燥させた粉なんだよって子供に教えようよ。
それかゲロ。

んーと、あれは新橋のサラリーマンの酒に酔って
吐いたゲロを乾燥させた粉の薬なんだよって教えたら
誰も吸いたいとは思わなくなると思うよ。
すっごい臭いよっておしえればいいよ!
今から教えれば現在小学生以下の子供くらいは救えると思います。

これが私のマニフェスト!


1

2009/8/24

ぐうたらな任務  日記

今日は旦那さんが夜飲み会になったので
わざわざ小田原まで車をとりに行ってきました。
ご褒美としてお昼は金目鯛の煮付け定食をゴチになりました。
というか、金目鯛の煮付けにつられて小田原まで出向いた
と言ったほうがよいかも
かなり美味しくてご飯をおかわりしてしまいました。
こんな任務ならむしろ毎日呼ばれたいです。

その後、観光地ムードあふれる小田原駅を通ったせいでしょうか、
気分が盛り上がりすぐに帰るのがもったいなくなってしまい
知り合いのお弁当屋さんに立ち寄ってしばし談笑。
ついでに夜ご飯のお弁当を買って
西湘バイパスで海を横目に見ながら地元に戻って
ガソリンスタンドで給油&洗車をする間
先日の前田慶次チョッパーをもらってから
興味のある前田慶次の漫画「花の慶次」があったので読んでました。
面白くて熟読しました。
入り方がチョッパーからなの?って気もしますが
興味あるものはなんでもつなげろの精神です(笑)。

そんなこんなで今日は晩ご飯も作らなくていいし
お弁当食べて適当にシャワーでも浴びて
あとはWiiでゼルダの伝説でもやってればいいんだよー

という夢のような夜なんですよね、奥さん!

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ