2016/8/29  1:38

珍客?!  

診療終了後、雨戸を閉める時に、珍客?乱入!

小さなセミ・・・ツクツクボウシ?

夏の終わり頃に鳴きだす?ツクツクホウシとヒグラシ

ここ何年か、アブラゼミとミンミンゼミはよく聞くが、ヒグラシの鳴き声を聞かなくなり、この辺ではいなくなってしまったのかしら?と寂しい。

カナカナカナカナ・・・という鳴き声に、夏休みの終わりを感じ、終わっていない宿題に焦った子供の頃。。。

今の子供達は、そんな季節感を感じることがないのかしら?

迷い込んだ珍客さんは、大慌てで捕まえて、外に放したのでした。
0

2016/8/27  1:31

女性会  

夜、大宮歯科医師会の女性会。

矢部先生に、メンタルヘルスについてのお話をしていただきながら懇の懇親会でした。

美味しい食事と飲み放題  
 
楽しいひとときでした♪
0

2016/8/22  2:34

台風!  

今日は台風上陸のため、朝から風雨強く、予約のキャンセルの多い一日でした。

午前中は、特に風雨強く、患者さんも少なかったので、来院された患者さんと のんびりお喋りタイムがとれました。

最近、お脚がひどくなってきて膝が不調とのお話に、足を拝見すると親指が浮指!

浮指の説明をし、ゆびのば体操の効果でO脚が改善された写真をお見せしながら、ゆびのば体操を指導させていただきました。

一日5分程度でもよいので、試していただけると良いのですが。。。
0

2016/8/21  2:18

スリープスプリント調整見学  呼吸について

八潮にて。
デンタルリフレクソロジーを教えていただいた山田一夫先生のスリープスプリントの調整の見学をさせていただきました。

スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群の予防のためのマウスピースのような装置で、いろいろな形式があります。

患者さんは、CPAP使用中だった耳鼻咽喉科の先生でした。
山田先生のスりープスプリントの使用で、CPAPに近い効果が出たとのことでした。

口閉じテープだけでは心配でスリープスプリント希望の場合はご相談ください。

山田先生は大阪で開業されている、デンタルリフレの開発者です。

口腔内には、さまざまな脳神経の反射区が存在し、そこを刺激することで、全身の姿勢や健康への効果が見られます。
顔のリフトアップ効果もあります。

治療に追われ、なかなか施術する機会がなく、たまーにコッソリ施術しているのですが、もっと日常的に取り入れたいと思っています。
0

2016/8/16  2:08

ありがとうございました。  

10日から15日まで、お盆休みで休診でした。
留守番電話には、私の携帯電話の番号を緊急連絡先として録音してあったのですが、30件以上のお電話中、ご連絡があり、応急処置させていただいたのは、おひとりだけでした。

休み明けに来院された方とお話すると、どうやら遠慮されて、休み明けまでお待ちくださった方がたくさんいらした様子。

お気遣いに申し訳ないやら、ありがたいやら、感謝感謝です。

講習会等で、遠方へ外出していたりして対応できない日には緊急連絡先は入れていません。

緊急連絡先が録音されているときは、大丈夫ですので、我慢せず遠慮なくご連絡ください。
0

2016/8/8  23:42

あいうべ体操  呼吸について

あいうべ体操提唱の今井先生がTV出演されていました。

風邪予防効果をメインに説明されてありましたが、虫歯予防、歯周病予防、歯列不正予防効果もあります。

共演者にリウマチ専門の先生もいらしたからか?本来の免疫機能の改善効果については、触れられなかったみたい?

今井先生の医院では、リウマチの薬不要になった症例や、アトピー、金属アレルギーも改善した症例、その他、潰瘍性大腸炎や、リウマチ以外の膠原病が改善された症例がたくさんあります。

でも・・・鼻呼吸にするだけで、病気が治ってしまうと、医者の商売揚がったり?となるせいか、お医者さまの間では、なかなか あいうべ体操は広がらないらしい。

で、ここ数年、やたら歯科医のセミナーに講演活動されだしたのかな?と思ったりします。

あいうべ体操と、口とじテープは、超お勧めです。
益はあっても、害はありません、お試しあれ!
0
タグ: 歯科 口呼吸 鼻呼吸

2016/8/7  22:10

ひろのばメソッドベーシック講座  プライベート

ゆびのば体操の湯浅先生のベーシックコース 上野ヨシダ本社にて。

足指と重心、姿勢、咬み合わせ・・・すべてがつながり、理解深くある学びがたくさんありました。

腰が90度近く曲がったおばあさんが、ゆびのば体操で、1年後にはまっすぐ!というような実例を拝見し、驚きと感動!

明日から、咬み合わせが不明確なケースや、プレオルソ使用の子どもへ、ひろのばメソッドを取り入れてみようと思うのでした。

10月にアドバンスコースです。
0

2016/8/7  15:44

トンボ玉  プライベート

4年前くらいから習っている、トンボ玉作り。

月2回で、その時しか作らないので、なかなか上達しない〜〜
今回の作品は、本当はバラの花の模様になるはずだったのですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/8/7  15:43

スイカ大好き!  

大きなスイカをいただきました。
実は、、、私の一番の好物がスイカ!

半分は冷蔵庫へ
残りの半分はカットして切り身にして、、、
幸せ〜〜〜
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/8/4  23:03

フェイトレ  セミナー情報

数年ぶりに、フェイスアップトレーニング教室受講。

すっかりサボって忘れてしまって、顔の表情筋は重力に負けてる・・・

継続は力なり。。。

前回は28種の筋肉、すべての動かし方を習ったのですが、今回はポイントの筋肉について復習をかねて学びなおし。

教わったことを、ミニ講座にして教える時間を作ったら、参加希望はあるかしら?

顔の筋肉を動かすことは、顔のリフトアップや小顔効果のほかに、副交感神経への刺激になり、自律神経を整える効果もあるんです。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ