2015/10/24  4:03

エニアグラム  セミナー情報

伊奈町県民滑動センターにて、埼玉カウンセリング研究会の研修講座
今回は、「エニアグラム」 講師、山岸荘太先生

性格を9つに分類することで、自身の性格傾向を理解するとともに、自身の欠点や改良点が明らかになるとともに、他者への理解、自分との違いが明確になります。

私の好きな心理学の一つです。

エニアグラム無料診断
0

2015/10/20  22:40

聖フランチェスコ  平和の祈り  

「平和の祈り」

わたしを
あなたの平和の使者としてください
憎しみにあるところに
愛をもたらすことができますように
いさかいのあるところに赦しを
分裂のあるところに一致を
迷いのあるところに信仰を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを
闇のあるところに
光をもたらすことができますように
助け、導いてください
慰められることより慰めることを
理解されることよりも理解することを
愛されることよりも愛することを
わたしが求めますように
わたしたちは与えられることにより与えられ
赦すことによってゆるされ
人のために死ぬことによって
永遠の命をいただくのですから

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/13  0:29

重力と咬合セミナー 基礎コース  セミナー情報

「歯はいのち」という本の著者、笠茂先生の、11,12、二日連続セミナーでした。

骨という硬組織は、筋肉という軟組織で動かされる。
そして、筋肉は、筋膜で繋がっている。
だからこそ、咬み合わせと姿勢は、足裏と密接な関係がある。

実習で、足の指の付け根をマッサージすると、咬み合わせが変わった!

咬み合わせが低くなってしまうと、顎をひひきにくくなり、ゴリラのような姿勢になる危険が?

二日間の講義で、それはそれは 盛りだくさんの内容で、まだまだ消化不良状態です。。。

来月は、笠茂先生の診療室で実習セミナーです。
0

2015/10/10  15:44

☆患者さんのお仕事☆  

予約制で治癒していると時間に追われ なかなか治療以外のお喋りする余裕がなくて じっくり会話できないことが多いのですが 予約外の患者さんもなく 治療時間も最終近くになると 次の患者さんを気遣う必要ないので お喋りする余裕がとれたりして(^-^)

患者さんのされているお仕事について伺う機会がありました。

お仕事は 位牌作り!

それも納骨までに使うあの白木のお位牌だそう。

ごく普通の位牌の時は作りおきがあるので急ぎにはならないそうですが 特注となると お通夜に間に合わせねばならず大変だそうです。

特注って?

バブルの頃は 亡くなった方の身長サイズ!w(゜o゜)w

芸能人のもたくさん作られたそうで 中村勘三郎さんとか島倉千代子さんとか まだまだ聞き出せば たくさんありそう(*^o^*)

で 芸能人さんのは 一般人のより 一回りかふた回りくらい大きめでとの依頼が多いのだそうです
ちなみに今制作中なのはお坊様ので 1メートルだそうで これから続きをやらねばと急いで帰られました

お忙しいところ 貴重なお話をありがとうございましたm(_ _)m

しかし 大きなお位牌は どうやって霊柩車に乗せるのかしらと しばし考え込んでいます
(>_<)

歯医者なんて、世間が狭くて、、、ほかの仕事は全然わからず。。。
こんな風に、患者さんから色々、よその世界のお話を伺えるのは、嬉しいし楽しいです。
0

2015/10/4  19:35

MFHA講習会 二回目  

大阪日帰りでHMFA講習会へ

人類の進化と退化 
それに起因する不正咬合 全身との関係
不正咬合にならないように発育を促すには何が有効?

等々について 学びました

やはり一番大切なのは しっかり咬むこと 幼児期に前歯で引きちぎるような食事が必要。

しかしながら現代社会において 原始時代のような生肉を引きちぎって食べることは無理なので

成長期には 引きちぎり体操は有効

奥深い話が多く 現代人の不定愁訴の原因に関連する一面もあり興味深い講義でした

四回シリーズなので あと二回 大阪日帰りせねばです(・_・;)
0

2015/10/3  23:04

埼玉カウンセリング研究会20周年記念講演会  

午後一時より 県民活動センターにて 埼玉カウンセリング研究会20周年式典と記念講演会でした

診療終了しだい伊奈町へ。

式典には間に合わなかったが講演会に なんとか間に合い お話を聞くことができました。

講師は原宿カウンセリングセンター信田さよ子先生

家族の愛を問い直すために

家族の問題はさまざま

夫婦関係 親子関係 摂食障害 虐待 引きこもり アダルトチルドレン DV 不登校 うつ ハラスメント etc、
信田先生の著者には さよならお母さん 愛情という名の支配 共依存 他 多々あり

講演会にいらした方は130人以上と 主催した当会の会員より一般の方が多く

質問タイムでの様子からは 家族の問題を抱えていらっしゃる人も多そうで

現代社会のたいへんさを垣間見る思いでした

講演会終了後は懇親会

私がこの会の会員になってから何年経つかしら?少なくとも10年以上なことは確かだが

会員の大半は相談業務についている人が多く 安心していられ居心地よさに長居している?

いつのまにか理事になって 研修講座担当となり 微力ながら参加し続けている
継続は力なり
ほとんどボランティア活動に近く、経済的には運営がギリギリの会だけに これからも長続きをすることを祈りたい

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/2  22:40

初物  

ワセの柿をいただきました
甘くて美味しいです

クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/10/1  2:18

大宮小学校歯科検診〜地域包括センター支援会議  

午前中は、大宮小学校の歯科検診。
担当は3年生〜5年生。

春に歯科講演会で、口呼吸について1,2年生にお話したときに、口呼吸の子の多さに驚いたのでしたが、3,4,5年生にも口呼吸と思われる子がたくさん!

検診を待つ間の口元…アヒル口で、唇が乾燥して腫れぼったく、ひどい子は、唇のまわりを舐めまわしたらしき様子も・・・

検診でお口を開けると、ノドチンコの奥に腫れて大きな扁桃腺が見え、前歯の表に歯垢・・・

治療率も高く、熱心な親御さんの多い小学校で、歯列矯正をしている子も多いのですが、

なんだかアレルギー疾患の子が多そうな印象。

養護の先生に思わず「歯科のチェックだけでなく、欄外に口呼吸?と記入しときましょうか?」と、申しあげてしまいました。

口呼吸は、歯科疾患も多くなりますが、それよりも全身への悪影響が心配です。

午後は、地域包括センター会議で敬寿園へ。

今年度から、介護保険制度の変更で、自己負担率が2倍の2割になり、利用者の負担が増えたばかりでなく、

施設への圧力とも思える規制がかかっていることを知り、高齢化率1位のさいたま市、心配、不安が増大する。

私らが介護保険のお世話になるころには、どうなっているのでしょ?
お世話にならぬよう、自助努力せよということか。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ