2015/8/29  0:19

超高齢化社会の欠損補綴  セミナー情報

両国にて、、、日本補綴構造設計士協会主催による20周年記念学術大会

午前中は診療があるので、少し遅刻で参加

宝田恭子先生の講演から聴講となりました。

宝田先生の、機能だけでなく美しさを求める姿勢には、とても共感するし、見習いたいと思うことがたくさん。

村岡先生の講演は、、、
義歯が大好きすぎて、義歯をご自身で体験したくて、ご一緒のデンチャーライフ研究会のメンバーで引き留めるも、村岡先生の情熱は熱く強く・・・
4本抜歯してからの、義歯の体験談。
その内容は、義歯実体験に基づくだけに貴重なお話 満載でした。
目指すは総義歯体験だそうで・・・心配。
一緒に参加していた歯科医師2年目の長女には、ご自身で印象を採ったり、入れ歯を出し入れする村岡先生の画像が大うけで、抜歯してまで・・・という姿勢には感動?感心?驚嘆?の様子。

技工士の関先生、同会の会長、川島先生のお話は、
技工士さんだけに、その緻密な作業のお話は、敬服するばかりでした。

明日は2日目。
どんなお話が聞けるか?たのしみです。
0

2015/8/24  23:46

プロビオーラ品切れ中  プロビオーラ

プロビオーラを毎晩舐めるようなってから調子がいいと、次回の検診まで用にと、3箱=半年分を購入され、在庫切れになりました。

口腔内の細菌バランスが変化し、べたついた唾液もサラサラとなり、残留する汚れも激減しています。
そのことが実感されたとのことでした。

入荷待ちをなっておりますので、再入荷までしばらくお待ちください。
0

2015/8/16  22:13

明日より平常通り  

お盆休みも今日で最終。
特に遠出することもなく、母の新盆がすみました。

明日、月曜日より平常通り、診療開始です。
休診中に悪化された方がいらっしゃらないことを祈りつつ・・・
まだ、よろしくお願いいたします♪
0

2015/8/10  22:08

お盆休み  

8月12日〜16日は お盆休みで休診に致します。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いします。

遠出の予定はありませんので、どーーにも こーにもならないトラブル出てしまった場合は、
なんとか応急処置致しますので、朝のうちに自宅側玄関へおいでください。
0

2015/8/8  21:51

舌には優しく  シニア

最近、ご自宅近くの歯科医院で新しい入れ歯を入れて以来、舌が痛くて,今も通院しているが良くならないと先週来院されたご婦人。

当院は、ご自宅とはちょっと距離あり、以前、お元気な時に当院に来院されて調整し、すぐに入れ歯の具合が良くなったから、ここへ行けばすぐ治るからと、今回は娘さんに無理に頼んで連れてきてもらったとのこと。

その新しい入れ歯に 舌に当たるような尖ったり、ざらつくような所も見当たらず、一応 カンジダ菌の検査をしたものの、入れ歯の清掃は娘さんがきちんとしてくださっていて、清掃状態に問題なさそうで、ご本人のお話の様子では、いじりすぎのような?

気にして、通院中の歯科医院で指導された舌ブラシで清掃し過ぎ?
舌先が赤くテラテラと光って平坦になっています。

「ともかく、一生懸命見つめるのはかまわないが、いじらない!さわらない!見るだけ!」とお願いし、うがい用の消毒剤だけ処方し帰宅していただきました。

本日、検査結果では治療必要なレベルなほどのカンジダ菌は検出されず、心配なしとお伝えしたところ、

前回来院された日の夜には、痛みもなくなり落ち着いたと娘さんがおっしゃいました。

どうやら舌の痛みの原因は、やはりご本人の清掃のしすぎ!?相当なこすりすぎ?

「舌の味を感じる味蕾細胞はとても繊細で、高齢者では一度壊れてしまうと再生しにくくなり、味を感じなくなる危険性もあるので、よほどのことがない限り、ウガイ程度で大丈夫です、残っている歯だけはしっかり磨いてください。」と ご本人にもよーーく説明して終了となりました。

味蕾細胞が消滅してしまったら味覚障害が起きて、味もそっけもない食生活になってしまいます。

ちなみに、味覚障害に必須なミネラルは亜鉛。

亜鉛を含む食品は、
牡蠣(カキ)、うなぎ、牛肉(もも肉)、チーズ、レバー(豚・鶏)、卵黄、大豆、納豆、きな粉、豆腐、そば、ゴマ、緑茶、抹茶、カシューナッツ、アーモンド、黒米、赤米

亜鉛の1日の必要量は、15mg。

牡蠣ならわずか2粒で16mgですので、一日分が補えます。

亜鉛不足が気になる方は、亜鉛を含む食品、または、亜鉛サプリメント(サプリ)をオススメします。

綺麗なお肌のためにも歯肉のためにも亜鉛は必須です♪

それと、舌掃除用のキャンディもあります、 BREOブレオ グリコから発売されています。
これも・・舐めすぎはダメ、なんでもほどほどに・・・
0

2015/8/2  22:05

暑中お見舞い♪  

クリックすると元のサイズで表示します

連日 猛暑つづきです。
寝不足、食欲不振など、体調を崩しやすく、体の抵抗力、免疫力低下のため
歯肉を腫らす危険性が上がります。
お気を付けください。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ