2015/7/30  23:54

お祭り  

大宮は、今夜の花火大会から、お祭りが3日間
あいにくの夕立があったものの、雨がやむと再開されよかったです。

クリックすると元のサイズで表示します
このお煎餅は氷川神社、弐の鳥居わきの小林煎餅屋さんの手焼きせんべい。
同じ種を焼いているので、大きな方は柔らかく、小さければ小さいほど固い。
食べ始めると はまる美味しさ!

いまどきの子供は、咬むことをよく知らず、このお煎餅を、前歯でしか咬めない子がいるとか?
「本当に、お煎餅の咬み方をしらないんですよ、奥歯で咬まないの」というお店の奥様の話にびっくり!
「スナック菓子ばかり食べているからなのよね」と。

年取ってきたら、歯は無理に堅いものを咬まず労わってほしいのですが、
(中高年は歯を鍛える必要なし、咀嚼や表情つかさどる筋肉を衰えないように鍛えることが大事)
子どもは、堅いものを咬むことは必要です。
皆さんのお子さんは大丈夫ですか?堅いお煎餅をしっかり咬めますか?




0

2015/7/30  0:26

血液検査カウンセリング  栄養

私の知人の分子整合栄養医学の血液検査が出たので、結果説明とカウンセリングのため、渋谷のKYBクリニックへ。

アトピー性皮膚炎がひどく、長期にステロイドを服用された経過あり、中断したため肌トラブルが悪化してしまった方です。

やはりフェリチン(貯蔵鉄)低値の隠れ貧血もあり、タンパク不足もあり、、、
GPTも低値でビタミンB群不足も疑われ、、、

ピロリ菌陽性であり、まずは除菌。
肌トラブルの最大の原因は、胃腸トラブルかも?というケースでした。

KYBクリニックの血液検査は、いつものことながら、わかりやすい細かさであります。
薬ではなく、栄養で体の健康を維持しようと思うなら、血液検査は必須です。
もしご希望の方は、紹介いたしますので、受付へ声かけてください。
(当院で採血検査できれば一番よいのですが、そこまでの準備はまだ整っておりません)
0

2015/7/27  23:58

デンチャーライフ研究会  セミナー情報

夕方6時より、神田にて、、、

今回の発表は、群馬の技工士カナイナビデントの金井孝行さん。
「私の考える床用レジン重合法」

パワーポイントで、総義歯の出来上がるまでの経過を詳しく説明し見せていただきました。

その過程の煩雑さ、難しさ、、、思わずため息が出そうになるほど大変です。

私たち歯科医師は型を取り、咬み合わせを取り、技工士さんが作ってくださったものをセットし調整する。
完成させる技工士さんのご苦労を再認識致しました。
0
タグ: 義歯

2015/7/26  21:33

分割ポリリン酸Naの基礎と歯科医療への応用  セミナー情報

新橋にて、、、講師 柴肇一先生、宝田恭子先生

当院では数年前より 沁みたり痛くなったりしにくいので、ホワイトニングに使っていたポリリン酸Na

そのさらなる応用について聞いてきました。

カンジダ菌抑制効果から,歯肉への効果、歯周病予防効果、義歯の清掃効果、色素沈着予防効果等々

まだまだ可能性を秘めるポリリン酸ナトリウムです。
なんといってもその有用性は、食品にも使われているという 安全性。

ホワイトニングに関しては、ホームホワイトニング剤を購入
院内で その効果を試してみねば!!

それにしても暑い一日でした。
帰宅時でも36度だった・・・
明日も夕方から神田で研究会・・・頑張らねば…
0

2015/7/25  22:53

ゆるしのカウンセリング  セミナー情報

最近、あなたが傷ついた場面を思い返して、その状況を思い出し、心の中に再現してみてください。

1 あなたは どれくらい傷つきましたか? 

2 あなたを傷つけた人は誰ですか?

3 その人は現在 生きていますか?

4 その傷つく状況はいつ起きましたか? 何日.何週間、何か月、何年前?

5 それはどんなことがあったのですか?

6 あなたを傷つけた人に対し、現在どのような感情や気持ちを持っていますか?

7 あなたは その人に対し、現在、どのような態度で接していますか?

8 あなたは現在、その人をどのような人だと考えていますか?

9 記入したときに」考えたことを思い出しながら @ 今思ってみると、たいしたことではなかった A その人が私にしたことは過ちではなかった B それは当然なことであった。
 強く反対〜強く同意まで6段階

10 あなたは その人をどの程度ゆるすことができますか?まったく許せない〜完全にゆるせるまで5段階
 もしゆるすことが難しいならば、将来どんなことがあれば その人をゆるすことが可能になりますか?
 ゆるせるならば、 どのようないきさつ、動機、考えでゆるす気持ちが芽生えたのですか?

ゆるすということは、場合によっては」難しいことであり、でも、ゆるすことで 怒りにとらわれず、自由に生きることができるようになる。

ゆるすという言葉自体、宗教的で、カウンセリングではあまり用いられない言葉だったので、なかなか新鮮な講義でした♪
どうにも解決できない問題に際し、最終手段はゆるし?
0
タグ: 心理学 義歯

2015/7/24  23:16

カウンセリング研究会講座  

今週末の土曜は、埼玉カウンセリング研究会研修講座のため休診です。

今回は、「ゆるしのカウンセリング」
講師 立正大学心理学部臨床心理学科特任教授 水野修次郎先生です。
0

2015/7/20  12:06

そして・・・  プライベート


クリックすると元のサイズで表示します

孫バカジージは新たに滑り台付プールを用意しておりました

でも2歳半のおちびちゃん、まだ滑り台は怖いらしい。
来年は活躍するかな?
0

2015/7/19  22:58

梅雨明けですね  プライベート


クリックすると元のサイズで表示します
金曜日からお泊り来ている孫娘ビニールプールを作り、我が家もプール開き?

私も今週末は、セミナーをパスして、しばらくぶりのお休み♪

寝起きに天然パーマのためライオン丸のごときだった髪の毛を縮毛矯正とカットの予約をしたので、美容院でゆっくり〜〜

長女も下宿先から帰宅したりして、にぎやかな週末となりました。

明日も海の日で連休♪
猛暑のなか、ほっと一息です。
0

2015/7/18  0:23

久々の往診  シニア

我が家の娘達が小中学校時代のママ友さんからの依頼を受け、午後、往診へ。

当院を受診されていた方の往診は今までも何件かあったのですが、今回は、診たことがない方なので、何が必要か?とアレコレ用意し、カーナビ頼りで伺いました。

大正生まれのお母様、歩行が困難で車椅子使用。

上の総入れ歯は落ちる、下の部入れ歯は、折れてしまった歯の部分が修理されておらず食べ物が内側に入り込んでしまう。

体調を崩されて、ここ数か月で30キロちかく痩せたとのことで、上の入れ歯は、内面を張り替えて修理
下の入れ歯は、欠けてしまった部分に歯を足して修理、内面も貼り替え。

試しに、パンやお菓子を食べていただくと、上の総入れ歯がまだ落ちる〜〜〜

どうも自分が作った義歯ではないので、見当がつけにくい?
今度は、原型を無視して再度内面を削りとり、もう一度貼り直し。。。
今度は何とか落ちず、痛みなく咬める様子を確認し、私の携帯番号とメールアドレスの入った名刺を渡して帰宅。

今の所 連絡なし。
夕飯を無事召し上がれていると良いのですが。。。

明日は館林のお祭りに連れていらっしゃるとか?
治療中も次々、お子さんから孫までお見舞いがあり賑やかで、気の置けない娘さんと一緒に暮らされている幸せそうなお母様でした。
0
タグ: 往診 義歯 介護

2015/7/15  21:58

ブルーベリー  


クリックすると元のサイズで表示します
ご近所の中野バラ園さんでからいただいたブルーベリー♪
摘み取りが始まるそうです。
0

2015/7/13  22:46

C型肝炎完治の朗報  セミナー情報

昨日の抗酸化セミナーの演者で、岡山大学の高木先生からの情報で、」

この先生は肝臓が専門だが、C型肝炎は、抗ウィルス剤が完成し、完治するので、肝臓の研究はやめて、すい臓、胆のうを研究することにしたとおっしゃってました。

え???!!!と、あとで個人的に伺うと・・・

今年の9月からC型肝炎の抗ウィルス剤による療が始まると。
3か月で600万かかるが保険適応で、自己負担金は、高額療養よりさらに優遇されるとかで2,3万ですむとか?

今まで、インターフェロンによる治療で、鬱病になったり、様々な苦労があったが、
これからは、肝硬変でないかぎり、完治の可能性があるそうです。
あと2か月足らずです!
0
タグ: C型肝炎

2015/7/12  22:00

酸化ストレス・抗酸化セミナー  セミナー情報

秋葉原にて、酸化ストレス・抗酸化セミナー

活性酸素による細胞への障害は、老化はもとより、癌、動脈硬化、糖尿、肥満、リウマチ、大腸炎、パーキンソン病、認知症をはじめ100種類以上の疾患に関連します。

酸化ストレスと抗酸化力を測定することにより、先制医療(予知・予防医療)に役だてることができたなら・・・

活性酸素は必要でもあり、害もありで、余計な活性酸素を消去するには、アスタキサンチンがビタミンCの400倍くらいの消去力を持つので、今現在、当院アスタリールACTというサプリメントを、自分自身で試し中。
飛蚊症が軽くなってきています♪

d・ROMsテストとBAPテストをして、」酸化ストレスと抗酸化力は測定できるのですが・・・
つい欲しくなるものの、機械のお値段が、、、

ちなみに歯周病では、dROM値(酸化ストレス値)とCRPは高く、BAP(抗酸化力)は低くなります。
0

2015/7/12  21:57

(無題)  



クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/7/9  0:56

月例ソンディ研究会  セミナー情報

先日の数霊講座の後半の講座あれば受講したい人のリクエストの話題と、

放送大学で放送されたソンディテストの視聴と、

ソンディテストの事例検討。

15歳の少女のテスト結果を読み取りながら・・・とりまく環境の厳しさに
どこをどう選択すれば この子の本当の幸せにつながるのだろう?と しばし考え込んだ。
あまりに厳しくて、答えはでないけれど・・・
自殺願望が出てないことが、せめてもの救いか・・・
0

2015/7/8  13:34

だから…力が原因なのですけど?  ブラキシズム

上の奥歯の歯肉が腫れて来院。
ブラッシングはきちんとできていらして、問題なしの方です。

なのに腫れる、前歯が出っ歯になってきた?

数年前より、何度となく歯ぎしりに原因があることを説明し、ナイトガードというマウスピースを作製し、ご使用をお願いいたのですが・・・

ここ数か月、ナイトガードを使用しなかったとのこと。

力によるトラブルは、いくら歯磨き上手でも回避は難しいです。

どうか、どうかナイトガードは一生必要と考えてくださいますように・・・

ちょっと落ちつくと、もう大丈夫と思い込んでしまうのは油断です。
でも、ご本人は、、、なかなか納得してくださらないようです。。。
歯磨きの仕方が悪いと言われるほうが納得できるんだろか?

そして・・・
咬み合う歯がなくて、飛び出してしまった親不知…
歯ぎしりの支点になることが多く、咬み合わせトラブルの原因歯のことも多いので、
抜歯もお勧めしているのですが、、、
なかなかなかなか・・・難しそうです。。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ