2013/9/29  23:59

貧血の講習会  セミナー情報

新橋にて、貧血についての講習会。

元気そうなわたしも隠れ貧血!

貧血は奥深い。

きちんとした診断には、フェリチンを測定が必須ですが、健康保険内では出来ません。

だから、貧血なのに、別の診断をされる患者さんも多そう。

貧血の症状の多彩なこと!

ニキビ、便秘も貧血が原因だったりする。

ニキビや便秘がヘム鉄の補給で治る。
そんなことがあるのです。
0

2013/9/28  23:11

あたふたな一日  セミナー情報

埼玉カウンセリング研究会の研修講座、午後からの分子整合栄養医学の講習と、また講習ハシゴのう一日。

カウンセリング研究会は、ともかく私が講座準備担当なので、朝一番で伊奈町に県民活動センターへ向かう。

講師の先生は、横湯園子先生。
ご著書も多い先生なので、ご存じの方も多いでしょうか?
不登校、いじめ、虐待、などに関わりの多い先生で、

今回のテーマは「教育臨床心理の視点から見た、心の問題現象(いじめ、登校拒否、暴力、虐待引きこもり)」

講義は、お人柄を反映してか、強く、静かで心に染み渡るよう。

現在関わっていらっしゃる子供への安定剤などの薬の投与について、
本当は栄養欠損で不調なのを、病気として、不要な投薬を受けている子供いるのではないか?
というような、私の疑問も、共感していただき、うれしかったのでした。

講義はまだまだ始まったばかりで、大崎での栄養学の講習のため、私は早退となり、残念でした。

大急ぎで大宮駅に向かい、大崎で、血液検査データの読み方についての講習。

健康保険内では、精密な診断はできない・・・実感する

講師の鶴純明先生のクリニックで、私も隠れ貧血と診断されている。

診療室で患者さんのお話しをうかがうと、大半の人がタンパク不足、貧血なのでは?と思ったりする。

プロビオーラだけでなく、ヘム鉄、ビタミンC,タンパクかアミノ酸あたりも、取り扱う必要を感じる。

この3つ・・・粘膜、皮膚、歯肉、骨を作るコラーゲンのために必須。

骨そしょう症と診断され、カルシウムビタミンDを処方されても、コラーゲンができなければ、骨はできないんです。
栄養欠損のある人が、ビスフォスフォネート剤を飲み続けて、本当に大丈夫なんだろか?と心配になる。
0

2013/9/20  2:50

モニター報告  プロビオーラ

池袋にて 8月までモニタリングしていた口腔用サプリメント プロビオーラの結果報告を発表してきました。

歯周病の菌二種類と虫歯菌一種類(ミュータンス菌)の三種とおき代わってくれる善玉菌が三種入っているこのサプリメント プロビオーラは 歯周病と虫歯予防に効果が認められます!

今まで歯周病予防行われてきている療法は 口腔内細菌を 悪玉善玉の区別なく すべての菌を殺してしまう抗生物質や消毒薬を使う方法ばかりでした。
また 善玉の乳酸菌のサプリメントもありますか これは たった一種類の単独の菌なので プロビオーラほどの予防効果は期待できません
自分で発表しながら このサプリメントの素晴らしさを再確認しました。

もう手元にあるのですが 受付に公開してないので 早く準備しなくちゃ!と焦りつつ帰宅しました。

興味ある方には、まず試供品として三錠くらいを提供したいと思いますので 受付にお申し出ください
0

2013/9/16  22:03

噛み合わせ臨床セミナー  

咀嚼と呼吸が完全であれば100歳の天寿を全うする という副題つきのセミナー。

噛み合わせが全身の健康にどれだけ影響されていることかを如実に語る症例

その適切な噛み合わせの決め方の理論をわかりやすく解説してくださり わかりやすいセミナーでした

と同時に なんでそんなに噛み合わせに影響されてしまうのか?
噛み合わせが多少狂っていても健康に日々過ごしている人もたくさんいるはず

その差はどこからくるのだろう?と 更なる疑問が復活した

噛み合わせ 呼吸 栄養 心等々 
トータルバランスが崩れないように暮らすことが一番大事なのかな?結局は 

台風一過、星のきれいな夜となりました。
0

2013/9/15  23:00

ストマトロジー10回目  セミナー情報

今まで就寝中つけていたナイトデンチャー

今回は、日中つける装置が出来上がり、そのセット
(私自身のである)

セット前に噛み合わせを調整し、筋肉を緩め・・・

なーんと顎が自由に動くようになること!

自分自身で体験するので、よくわかる。

ナイトデンチャーにしてもCPにしても、つけているだけで、頭蓋骨の歪みがとれ、体調が改善されていく。

誰でも、ナイトデンチャーをつけて眠ることをお勧めしたくなるが、保険の範囲外の治療なので、費用がちょっとかかってしまうのが、最大の難点だろか。。。

病気には保険がきくが、健康の保持増進には、きかないという現実。。。
0

2013/9/14  22:43

ケーススタディ  セミナー情報

南浦和くろさき歯科にて、ストマトロジーのケーススタディ

実家の母の義歯を新しくしようと思っているので、母の模型を持参

咬合調整の部位や、これからの手順、治療目標などについて教えていただく。

もう一つ持参した模型は、歯ぎしりでナイトガードを作った人。

ああ、ここをこーして、睡眠中に呼吸を確保しようと、顎をずらしているのか!?と
模型を動かしまくって、山田先生に教えていただきながら、理解したのでした。
0

2013/9/12  20:37

ヘッドセラピー 頭蓋骨矯正  セミナー情報

ヘッドセラピー講座 第3回目

顎のずれを修正するピポットの作製と、ヘッドセラピーの実習

ヘッドセラピーは、手順が30工程くらいあり、覚えるまで なかなか努力いりそうです。

でも、やってもらうと、気持ち良いし、すっきりするし、良いことずくめです。


5時過ぎに終了し、私は東京ステーションホテルで、口腔サプリメント プロビオーラの勉強会の
打ち合わせ。

先月までのモニター結果をパワーポイントにまとめ、19日に発表しなくちゃで、サプリメントのスタッフの方々に、だいたいの話を聞いていただいたのでした。

ちゃんと出来るか?ちょっと心配・・・
0

2013/9/8  2:12

デンタルエステセミナー  

デンタルエステのセミナーで渋谷へ

内容の大半は経営面のことで、エステの方法ではない。
方法なら、すでにわかっている。

私が知りたいのは、健康な人を、どうすれば、さらに健康増進へ引き上げることができるか?

トラブルが出て来院される方は、治療がすんだところでスタートライン。

それは放置すれば いずれ後戻りしてしまい、またどこか悪くなり・・・

スタートラインをより高見におくにはどうすればいいのか?

そんな、ずっと私が知りたかったことがこのセミナーにあるような気がして、帰宅してすぐに、さらにアドバンスコースを申し込んだ。

帰宅するころには土砂降り!
暑さがだいぶ楽になるかしら?
0

2013/9/1  23:30

セミナー梯子  

午前中は 分子整合栄養学の鶴先生による 先月まで当院でもモニタリングしていた歯周病用サプリメント プロビオーラについての講習会で御茶ノ水の順天堂大へ。

モニタリングの結果では、好結果であり、当院でも販売予定だったのですが、やっと今日から発売開始となり よかったです。

毎晩、就寝前に舐めて寝ることで、歯周病菌がプロビオーラ中の善玉菌におきかわり、歯垢がつきにくく 落としやすく 歯肉出血が減り 口内のベタつき感も改善され、歯周病の改善や予防につながる

まもなく受付に用意します。

他にも様々なサプリメントを用意する予定で 有効な組み合わせを検討中

口内炎 骨そしょう症 顔の筋肉強化 えんげ障害予防 等々。

サプリメントの分野は興味引かれるものがたくさん!

すべてのサプリメントは私自身で試して提供致しますので ご安心ください

午後一時からは両国
3Mix-MP法の宅重先生の講演会

たくさんの症例を拝見しつつ ここまで出来るようになるには まだまだ (>_<)

神業的な症例もあり 道は険しそうです
両国はお祭りというわけでもないようでしたが  屋台がたくさん並び 美味しそうな匂いdwが溢れていました。

帰りに ドラえもんとキティちゃんの形のベビーカステラを買いました♪

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ