名言  

「運」って漢字は「運ぶ」って書きますよね。
だから「運」は人が運んできてくれるものなのではないかと思う。
そう思うと自分の周りの人を大切にすることが、運気をあげていくんじゃないかしら。

某占い師がTVで「あんた死ぬわよ」とか言ってたり、コレを買えば運気があがるとかあやしげなグッズがあるけれど、自分の周りの人を大切にするほうがよっぽど確実に運がめぐってくると思います。

そんなことを考えながら会社の先輩の送別品を選んだり、後輩と手作りアルバムを作ったり、送別会で飲んだりしていました。

1月に入ったらまた人事異動で忙しくなって、周りの人も変わります。
運気がめぐる環境にしたいものです。

「『運』って漢字はなぜ『運ぶ』と書くのか。
それは人が人に『運』を『運んで』くるからだよ。」

これって私は自分で考えた名言だと思うんですが、もしかしたらなにげなく見た本やTVの中で聞いたことなんですかねー?
0

写真  

ところで、私は写真と撮るのも撮られるのも大好きです。
カメラを向けられると、とりあえず変なポーズしたりにっこり笑ったりしちゃいます。どれだけ自分大好きなんだよって思われそうですが、どーやらこの写真好きは幼少のころに原因があるのではないかと、思いました。

というのも、誕生日ってことで、自分が赤ちゃんのころのアルバムを先ほど見返したんですよ。
そしたら、そこには生まれてからの1年間、毎日のようにたくさんの私の写真が貼ってあるんです。お布団にごろーんとしてたり、お風呂に入れられてたり、いろんな人にだっこされてたり。ほぼ毎日ってくらいにたくさん写真を撮ってるんです。

きっとこれらの写真を撮ったときってのは、今の自分たちがそうであるように「かわいいね〜☆幸せね〜☆」なんて大人たちにとってもかわいがられてカメラを向けられてるんだと思うのです。母もきっと「はい、かわいいねー。笑顔ねー」なんていいながら写真を撮ってたんだと思うのです。

こんな幼少体験が今の私を写真好きにしたんじゃないかしら?
母に聞いても、私はちっちゃいころからカメラを向けられるとポーズをとったりにっこり笑ったりしてたらしい。それもきっとそうすると母も喜ぶし周りの人たちも喜ぶから。そうするように育ってきたのでしょう。

きっと世の中の第一子はみんな写真好きなのではないかと思う。
ちなみに、弟の赤ちゃんのころの写真はほとんどないです。やっぱ二人目だからか、昔からそうなのですよ。

明日は友達のうちに赤ちゃんを見に行ってきます。
今からとても楽しみです☆
0

お誕生日  

昨日は仕事納めでした。
ついに4年9ヶ月一緒に働いた先輩とお別れ(泣)
いやはや、新年からは自分が長としてがんばらねばなりませぬ
仕事のつきあいの人とはいえ、一緒に旅行に行ったり飲みにいったりと楽しい思い出を作れてよかったです。

そして、お誕生日には東京タワーにタダでのぼれる上ケーキが食べれるってことでお友達二人にお付き合いいただき東京タワーへ行ってきました。

夜景がすごくきれい。。。東京はすごいなーと思いました。

そして一緒にお祝いしてくれる人がそばにいるのは、なんてありがたいことなのかと思いました。急な話だったにもかかわらず、プレゼントに立派なケーキをいただいて本当に感謝感謝☆ありがたやありがたやと思いました。

タワーのあと、鶏肉のおいしいお店で少し飲んだのですが、やはり結婚とか仕事の話になり、大人になったもんだと実感しました。

メールもなんだかんだで思ったよりもらえて嬉しかったです。

お誕生日を迎えた瞬間は、先輩の送別会で新宿のタクシーの中でした。
メールこいこい♪と思ってたけど思ったよりこなくてしょぼーんとしましたが、
仕事終わってからちょこちょこきて嬉しかった☆逆に自分も他の人にたくさんメールしなきゃ!と思いました。来年からは手帳に人の誕生日をもっと記入して、送るの忘れないようにしなきゃ!私は今まではたいてい3日後とかに気づいて、「どーしよう。もう微妙に時間がたっちゃったなぁ・・・」と悩んだ末に送らないパターンが多かったので、来年からは変わるようにしますよ。

26日から昨日まで、毎晩タクシー帰りで午前様というあわただしい年末が終わりまして、これからゆっくり年賀状や大掃除ができます。毎晩午前様だったから部屋もだいぶ散らかってしまった。

快い新年が迎えられるように準備しなきゃ☆
0

年末  

今まで一回も路上にでたことがないのですが、本日二度目の免許更新にいってまいりました。
安全運転講習でビデオをみましたが、やっぱ運転はおっかねーです。
必要がなきゃわざわざ車にのるこたーないと思いました。

あと今日は病院にも行ってきました。採血された〜。

年末だし、交通安全に気をくばりたいですね
年賀状も書こう。
部屋は写真を整理したりして、だいぶキレイになりました。

写真といえば、先輩にアルバムを作るために写真をひっぱりだしていろいろ見たんですが、どの写真の私もうれしそーに写真に写っていておもしろかったです。

アルバムつくりも、かわいい後輩とおそくまでかかったけど、楽しくて、時間がたつのを忘れてました。
だって、20時に始まって終わったのが夜の22時。。。

今年働くのも、いよいよあと3日ですねー
0

井上陽水コンサート2006  

月曜日に陽水さんのコンサートへ行ってきました。

場所はNHKホール。会社から歩いて40分で着きました。

年齢層高い!大体40歳〜50歳くらいの人が多かったです。

はじめは照明暗くて、ギター一本で歌ったりMCしたりしてました。
生で「最後のニュース」が聞けてよかった。
陽水さんの歌声がしっとりと聞けました。

後半は照明もバッチリでバンドが入っていかにもコンサートな感じでした。

陽水さんのMCはホントに面白いです。
この人のおもしろさは、やはり言葉使いがとても丁寧なのと、思いつかないような見方でものごとを見ているところかな。

有名な曲も、新しい曲も、古くて有名じゃない曲もやりました。
アンコールでは、「アジアの純真」「渚にまつわるエトセトラ」を歌いました。
そして「夢の中へ」で最高潮に盛り上がりました。
ラストは、そこまで盛り上がらない歌の「傘がない」で終わりました。

まさか、最近自殺する中学生が多く報道されているこのときに(自殺する中学生が多くなったとは思っていないです)「傘がない」を歌うとは。
今回は歌わないと思ってました。
まさかラストに持ってくるとは。


今回のコンサートを聞いてて思ったけど、この人の曲は古さも新しさもあまりないと思いました。独特の歌いまわしと、鋭い視線の歌詞。
「傘がない」は今聞いても全然古さを感じません。

さすが陽水さんです。

MCを聞いてて思ったけど、やっぱり私は言葉遣いが丁寧な人が好きですね。
陽水さんはとても丁寧で腰が低くて育ちがいいのかしら〜と思いました。

アンコール前には「みなさまのご温情に預かりまして、本当に感謝の言葉もありませんので、え〜、皆様のご健康、ご長寿を祈念いたしまして、このアンコールに変えさせていただきます」とかなんとかいってました。
とにかく丁寧口調でおもしろいです。

陽水さんすてきだー(*^。^*)~~
0

でぃえんたいほん   

今日は会社の後輩と夕飯を食べに行きました。

12月末で辞める先輩の、卒業アルバム製作委員会を二人で発足。
委員長は私、副委員長は後輩です。

小さくてクローバー柄のかわいいアルバムと、それに合うようなシールをみつくろってきました。

これまで先輩がアシスタントしてきた人たち、ゆかりの人たちから写真とメッセージを回収して、卒業アルバムを作るのです。

あ〜楽しみ♪人になにかプレゼントを作るのってホントにわくわくします。
喜んでもらえるといいなぁ☆

ディエンタイホンでショウロンポーを食べたのですが、そのときにバレンタインにおもしろ企画をやろうって話になりました。

それもわくわくします。

かわいい後輩ちゃんが入ってきてくれて、ホントに嬉しいです。

二人でおいしい中華を食べて、わくわく企画を話し合って、なんだかOLっぽいな〜って思いました。

明日でやっと週末♪
0

はやねはやおき  

ここしばらく仕事が忙しい日々が続いておりました。

夜10時すぎに家につくともうぐったり。。。

お風呂はいる気力もなく、寝て、翌日5時くらいに起きてお風呂入って会社いく。
なんてこともちょこちょこありました。

これではイカン。やはり寝る前はお風呂はいってあったまって寝たいじゃないか。どーせ朝早く起きることになるなら、朝早く起きて会社に行って仕事して、定時にあがればいーじゃないか、と思いました。

ここ数日、5時半に起きて、7時半に会社着いて仕事やってます。
一時間半早く会社にくるので、残業もしないでスタコラサーと帰れます。

でも、これって一度やっちゃうと、続かなくなったら「あらぁ、挫折したのかしら〜」なんて思われそうで。。。変な拘束力があるんでけど。。。

とりあえず、出来る限りは早く会社行ってがんばろうと思います。
0

新宿御苑の紅葉  

おお!昨日のカウンター数が70超えてる!?

やはりタイトルが旅行を検索した人たちにひっかかっちゃったんだろうね。

しまったしまった。この内容のないブログが世間のみずしらずの人たちに見られてしまったとは。。。
気がついたら、もう12月も10日すぎてるんですね。早い早い。

先週の日曜日は渋谷に用事があったので、『母とめぐる、新宿〜渋谷 紅葉を眺めつつたくさん歩こう!』ツアーを開催しました。

まずは新宿で腹ごしらえ。お気に入りの焼肉屋でカニ鍋と焼肉ランチをいただきます。
相変わらずのおいしさとボリュームで大満足☆

そしてチケットショップで井上陽水のライブチケットを衝動買い。
来週のは井上陽水のライブに行くことになりました♪

そして新宿御苑へ。
見事な紅葉!まずは黄色く染まった銀杏の木がお出迎え。
風が吹くと黄色のシャワーが降ってきます。

天気も良くてお散歩には最適の日でした。

中に入ると、もみじや山茶花やらが色トリドリでした。
写生してるおじいちゃんおばあちゃんもいました。でっかいカメラで紅葉のベストショットをねらってる人もいました。

特に、池の近くの紅葉は、水に太陽の光がキラキラ反射して、その上には真っ赤なもみじがあって、水面にはもみじがゆらめいて。。。いとおかし。清少納言な気持ちで風流を楽しみました。

バラ園も見たりして、一時間くらいぐるぐる歩いて、千駄ヶ谷門へ。

そこからはてくてく神宮球場へ向って歩きます。
途中、国立能楽堂を発見。へ〜、こんなところにあるんだーと思いながら通りすぎました。道にふとある公孫樹も黄色の発色がきれいで、もう冬かと思ってたけど、秋を感じました。

日本青年館の前にくると、なんとフリマをやってました。思いがけずやっててなんかラッキー!
3時までらしいので、あと10分しかない!!急いでぐるぐるまわって、洋服とベッドカバーを買いました。なかなかよい買い物が出来て大満足。
「さんまのスーパーからくりTV」で出展してる店があり、そこで洋服を買ったらビデオに撮られました。17日放送らしいけど、放送されるかな〜。

それから青山通りに向って、目的の外苑イチョウ並木へ。
御苑と違って無料だからか?すごい人でいっぱいでした。
でもキイロのじゅうたんはステキです。ちょっと銀杏くさいけど。
平日の朝なら絵になるかもなー。土日は人多すぎるから。

そこまで歩いて、母がGIVE UP。地下鉄で渋谷へ。

渋谷ではコーチのバッグを受け取る予定でした。が、なんだか連絡ミスでまだとどいてないらしい。ガッデム!

結局一番の目的は達成されなかったのですが、コーチでコーヒー飲んだし、渋谷の「ぶるだっく」で激辛鶏肉料理を食べたし、まあ都心の紅葉を満喫できたのでよかったです。

来週の井上陽水が楽しみだな〜♪
0

北海道旅行一泊二日〜21,150円〜  

11月、北海道に行ってきました。12月で辞めちゃう会社の先輩と二人旅です。
北海道はすでに冬でした。

会社の北海道支店の人にいろいろ案内してもらいました。
ありがたやありがたや。

まずは味噌ラーメンを堪能。水も汲めるとこでした。
そしてジャンプ台見学。

クリックすると元のサイズで表示します

おっと、画像がヨコですね。まあいいや。

高台にあるので、札幌の町が一望できます。

クリックすると元のサイズで表示します

続いて、有名なクラーク博士の銅像を見に行きました。
羊が丘です。まー銅像以外なんもないですね。
ここでは羊のアイスを食べました。とっても濃くておいしい〜。
ミルクとはまた違ったコクですね。

クリックすると元のサイズで表示します

先輩が新庄の手形写真を撮ってました。

クリックすると元のサイズで表示します

ひつじさんは寒いのか集まってて、こっちに寄ってきません。
日ハムの札幌ドームが見えますね。
クリックすると元のサイズで表示します

羊が丘後、白い恋人を作ってる会社の見学に行きました。
おいしいおいし〜いプリンを食べました。ミルク部分とチーズ部分が二層になってて、なんともいえぬおいしさ。
白い恋人工場はお城みたいな建物できれいでした。
クリスマス仕様になってました。(写真は撮ってないですが)

で、札幌大通り公園のイルミネーションです。
クリックすると元のサイズで表示します
きれいですね〜
ロマンチックな場所でした。

その後、おすし屋さんへ行く途中、時計台に通りかかりました。
時計台も、なんもないですね〜。
北海道支店の人いわく、日本三大がっかり名所のひとつだそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
この写真もヨコですね〜

一日目は札幌周辺の観光をしました。
札幌は一日あればまわれる感じですね。

ホテルは洋風で、とてもステキな内装でした。
下の写真はフロントです。暖炉がすてきですね〜。
クリックすると元のサイズで表示します
これは中庭。ウエディングもできるホテルのようです。
クリックすると元のサイズで表示します

夜は恋話をして寝ました。旅の定番ですね♪

二日目、午前中は見落とした札幌名所をまわります。
まずは雪印パーラーでバニラアイス。朝ごはんです♪

レンガ造りの道庁を見学
クリックすると元のサイズで表示します
きれいな建物ですね〜
その後、パスタ屋で魚介パスタを堪能。
雪国なので、魚介類がおいしいです。会社の人から勧められたパスタ屋でしたが
大当たりでしたね。

狸小路でおみやげをたっくさん買いました。私はロイズチョコを買いまくり。
行商の仕入れの人みたいでした。車移動だから、たくさん買い込みしてOKなのだ。

その後、こっそり午後休みをとってくれた会社の人と合流。
支笏湖へつれてってもらいました。キレイな湖で、水は透明感あふれてました。
ドライブもユーロがかかってノリノリでした。

支笏湖後、登別温泉へ。
登別地獄を見学。地獄っぽいですね〜
クリックすると元のサイズで表示します

温泉では日帰りで入れる銭湯的なところへ行きました。
露天とかじゃないけど、泉質が強くて酸が強い感じです。
なんと!バレーボールの選手がおばあちゃんと入りにきてました。
私はバレーに詳しくないのですが、先輩が「ああ!あの人全日本の選手だ!名前なんだっけ〜(><)」と、名前を思い出せないけど、カオは知ってるみたいでくやしがってました。

その後、千歳空港へ。
買いもらしのあったおみやげをGET。まりもっこりを買いました。

で、締めで味噌ラーメンを食べました。
でなんと!!そこでパックンマックンのパックンに遭遇!!
4人で写真をとってもらいました♪
パックンは握手も写真も快く応じてくれて、好感度UPです。
「今まではたまにしか見てなかった英語でしゃべらナイトを、今度から毎週見ます!」と約束してしまいました。
パックンかっこよかったなぁ。写真をUPできないのが残念です。

そんなわけで、大変充実した札幌旅行でした。
ぜひ今度は夏に行ってみたいですね。
0




AutoPage最新お知らせ